身体にとって一番ベストな状態とは?~セラピストの為の解剖学②~

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

少し間が空いてしまいましたが、「セラピストの為の解剖学セミナー」第二弾を再び受けてきたので

今回もブログで少しご紹介いたします。

(第一弾の記事はこちらからご覧いただけます☆)

今回のセミナーも前回同様、全国から12名ほどの方が集まり、和気あいあい楽しみながら学んできました。

参加者は、ヨガ講師やアロマ、ロミロミなどのセラピストさんなどなど…

 

 

IMG_5421

↑野見山先生の講義風景。

坐骨神経痛が起こるメカニズムについて講義中です。

 

IMG_5417

IMG_5418

野見山先生の奥様がモデルとなり、ストレッチやマッサージの仕方を丁寧に教わります。

筋肉の構造や役割を分かりやすく説明して下さるので、すんなりと頭に入っていきます。

 

そして、今回の講義で特に印象的だったのは、「身体にとって一番ベストな状態は何か?」ということ。

 

講義中に配られたレジュメで、いわゆる猫背と言われるような「前かがみ」と

反対に、一見姿勢が良さそうに見えるけれど実は骨盤が前傾している「反り腰」。

そしてそのどちらでも無い、一番ニュートラルな状態。

大きく分けてこの3パターンの図が載っていたのですが

 

「身体にとって一番ベストな状態って、どんな時だと思う?」と野見山先生に聞かれて

私はとっさに、「ニュートラルな状態」が浮かびました。

だって、前かがみも反り腰も、身体に負担がかかって良くないですから…

 

でも…そうじゃなかった!(;゚Д゚)

 

身体にとって一番ベストな状態は、前かがみでも反り腰でも、そしてそのどちらでも無いニュートラルなものでもなく

そのすべてを波のように行ったり来たりしている状態だということ。

偏りのない、自然な状態。

 

その答えを聞いて、ハッとしました…。

 

天気で例えれば、晴れの日があれば雨の日も、そして曇りの日もあったりするのが自然なことで

人間だって、笑ったり怒ったり、泣いたり悲しんだりするのが当たり前なのに

なぜ身体だけ、ニュートラルな状態が完璧だと思っていたのか…?と

 

むしろ完璧だと思っている状態こそ、不安定で不確かなものなのかもしれない…とあらためて気づかされました。

 

もちろん、反り腰で辛い腰痛や肩凝りをほぐしたり和らげるためにも、私たちセラピストは存在するわけですが

お客様の身体の自然なリズムを聞きながら、その時その時に合った一番ベストな状態に持っていけるよう

セラピストがしっかりとお客様の身体や心に寄り添いながら、無理のないペースでほぐしていく…というところが大切なのだと。

 

 

身体や心のベストな状態というのも、その時々に違ってきたり、お客様ごとにも勿論違っていて

正解は一つではないのが難しいところ…。

その時々のベストな状態を見極めるためにも、セラピストは五感をフル活用して、感性を磨く必要があります。

う~ん・・・この言葉、自分で書いておいてビシバシ胸に刺さります。

まさに自分への戒めですね😑💦

 

そんなわけで、今回も沢山の気づきや発見があったので

ここで得たものを、お客様へしっかり還元していきたいと思います!

 

それでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ…💕

 

アンリュミエール 黒木 恵美

 

iinegazou

 

マタニティマッサージもやっています^^

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

 

今日はちらっとお知らせを…🌟

たまにお客様からマタニティマッサージをやっているかお問い合わせを頂くのですが

 

マタニティマッサージやっております🐣

 

メニュー表には載っておりませんが

例えばボディであれば通常のボディコースのお値段で

マタニティ用にアレンジしたマッサージで全身のコリをほぐさせていただきます(*^^*)

マッサージオイルも、精油などを一切使っていないオイルですのでご安心ください😊

Pregnancy-Massage-2

img_1718

お腹が大きくなってうつ伏せの状態が辛い場合は、上の画像のように横向きでお背中のマッサージなども行っております☺

 

妊娠中のつらい腰痛や全身のだるさ、脚のむくみ緩和

ホルモンバランスの変化による不安定になったお肌のお手入れに、フェイシャルエステなど・・・

そして何より妊娠中のご自身の身体をいたわる為にも、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♬

 

※つわりが酷いなど、お身体の状態が不安定な時などは、施術をお断わりさせていただくこともございますので

その点だけご了承いただけると幸いです💦

 

アンリュミエール 黒木 恵美

 

iinegazou

セラピストの仕事って・・・。|千代田区麹町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールのブログ

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

 

今日はちょっとだけ真面目なお話です。(・・・いつもがふざけているというわけではございません‼(;゚Д゚))

エステやマッサージの仕事を専門とする、セラピストとしてのお仕事について。

 

いわゆるエステサロンやアロマトリートメントで働く私たちセラピストは、お客様の健康や美容に深くかかわる職業です。

でも、お医者さんのように治療ができるわけではないし、お薬も処方できません。

 

「〇〇を治す」とは決して言えない立場です。

 

それは誰が見ても周知の事実で、もちろん私も分かっています。

でもお客様の健康や美容に関わる仕事をしていると、どうしても頭の片隅では「〇〇を治す、治したい」という気持ちが沸き起こります。

実際にそういう心構えでいるのは決して悪いことではなく、プロとしての責任感や仕事へのモチベーションにもつながります。

 

ただ私は以前、“自分のできることには限界がある”と思って、どこか卑下してしまった時期がありました。

いくら「〇〇を治したい」って思ってても、医療や他のプロフェッショナル(例えば整体など)にはかなわない…と

そこでグルグルもやもやしていた時期がありました。

私たちの仕事って何なんだ?!と…

 

でもグルグル回った結果、気づいたことがありました。

私の仕事は確かに医療ではないし、「〇〇を治す」とは言えないけど

だからと言って卑下することもないし、むしろ私たちにしかできないことをやっているんだ。・・・と

 

お客様から頂いた大切な時間を、そのお客様の体やお肌の状態が良くなるように、責任をもって施術をする。

そして何より、心を込めて施術する。

 

そうすると、お客様にも変化がある。

 

もちろん、肌荒れなどのお悩みに鎮静効果のあるケアを施したり

エイジングケアに有効なケアをしたり、肩こりや腰痛ケアに最適なマッサージをしたりなど

しっかりと根拠のある施術もたっぷりしています。

だからこそ、効果を感じてお客様が通ってくださる。

 

でもきっとお客様は、それだけが理由で通って下さっているのではないと思います。

効果プラス、心や体の“癒し”を求めて下さっている・・・と思うのです。

 

私は、“目に見えない世界”のことも信じていて、科学や理屈で証明できない

「なぜかトリートメントをされると癒される。幸せな気持ちになる」

といったところに、私たちの仕事の本質が隠されているような気がします。

 

正直、エステやマッサージがなくても生死に関わることではないし

「贅沢なことだ」と言われてしまえばそれまでですが

 

なくても生きていけるけど、あれば毎日がより満たされるし

なぜか幸せになれる。

 

これこそ、私たちの仕事の究極の醍醐味です。

体の内側から癒され満たされると、自己肯定感にもつながり

エステやマッサージで体をメンテナンスすることの大切さに気づくと

より自分の肉体が愛しく、心も満たされていく。

それが良い波動となって、自分を取り巻く環境にも良い影響をもたらす。

私たちセラピストは、その良い循環を作るためのキッカケなのだと思います。

 

実際に、大きな病を患う時などは

それまで過ごしてきた生活習慣でのストレスや食生活など(←こちらも元を辿れば心に行きつくようです)

今まで積み重なってきたものが病となって現れることが多いと言われていますが

だからこそ、そうなる前に体や心のメンテナンスをしていくことはとても重要だと思っています。

ちょこちょこ毒だしするような感じです^^

 

そう考えると、最初は「限界がある…」と考えていた私たちの仕事も

むしろ限界なんてなくて、無限大にできることが広がっているのだと気づけました。

そう気づいてからは施術がよけい楽しくて、よりワクワクしながら仕事ができるようになったんです。

 

ちなみに昔、私がずいぶん小さい頃「魔法使い」になりたかったことを思い出しました。

でも魔法は使えないし、お化けも見えません。(←これは見たくないのでOKです!笑)

思春期になる頃には「魔法使いなんていないんだ!」と腹をくくり、しばらく頭の片隅に追いやられていたのですが…

今私がしている仕事は、よくよく考えれば「魔法使い」みたいだなぁ…と思いました😌

 

おまじないなどは使っていないですが、心をこめてお客様の健康や美容、そして毎日の生活がより良いものになるように・・・と施術を行っていて

実際に施術後のキラキラしたお客様の笑顔を見ると、僭越ながら「魔法を使った(ような)気持ち」になります(*^^*)

あくまでも気持ちです。(笑)

 

そんなわけで、今日もハンドパワー盛り盛り(?)で施術してまいります♪

お客様、皆さまとの出会いにいつも感謝です☺

artist-maric(画像元:MARIC PROMOTION INC

 

アンリュミエール 黒木 恵美

 

iinegazou

 

 

あなたは朝型?それとも夜型?|千代田区麹町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールのブログ

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

5月もあっという間に後半にさしかかり、ゴールデンウィークが随分前のことのようにも感じてしまいます💦

 

さて突然ですが…皆さんは朝型ですか?それとも夜型でしょうか?

私はというと…ずっと夜型だと思っていたのですが、ここ1か月くらい前から急激に朝型生活になっております。

というのも、ちょうど1か月前くらいから、朝のジョギング兼ウォーキングを始めたんです。

いわゆるこれも、「朝活」というのでしょうか?

「朝活」なかなか良いです。特に今の季節は、朝の爽やかな空気が心地よく、新緑も楽しみながら運動できて最高です^^

images (2)

 

ちなみに私の朝の過ごし方はというと…

出かける時間の2時間~2時間半前に起床し、まずはささっと顔を洗い日焼け止めを塗り

コップ1杯のお水を飲んでからトレーニングウェアに着替えます。その時間起きてから約7~8分ほど。

そして家を出て、玄関前で全身のストレッチをします。

その後川沿いを走って近くの公園に行くのですが、公園のベンチで一休みしながら加藤先生の「呼吸法」を行います。

「呼吸法」は大体いつも5~10分ほど、その時の心の状態や体調によって時間はまちまちですが

朝の爽やかな空気に包まれながら呼吸をすると本当に気持ちいいです。

公園には犬の散歩をする人や、ジョギング、ウォーキングしている人など様々いますが

気にせず「呼吸法」をしています。

はたから見ると恐らく怪しい人だと思われていそうですね💦(笑)

 

「呼吸法」を終えたら、また走るか、もしくは歩きながら家路に向かいます。

それもその時の状態によって体が心地いいと感じる方を選びます。帰りのルートも行きと同じだったり違ったり。

そんなこんなで、私の「朝活」はトータル30分ほどで終了です^^

短時間ですが、体にも心にもいい影響があるように感じています。

そもそもあまり効果は期待はせず、ただ何となく朝走るのが気持ちよさそうだなぁ…と始めてみたのですが

私にはすごく合っていたようで、朝走るとその日一日スッキリとした気持ちで過ごせて心も自然と落ち着きます。

 

「呼吸法」も、加藤先生が一番お勧めしている“夜寝る前”というのが

どうしても難しい時があり(ベッドに入ったらすぐに寝てしまうことが多いのです😖)

どうしたものかなぁ…と思っていたのですが、朝メインでやるように切り替えたら

その方が合っていたようで調子が良いです☺

 

ただ「朝活」を始めた結果、当たり前ですが夜がめっぽう弱くなりました💦

最近では早く寝れるときは22時頃にはベッドに入っています。

FullSizeRender

こちらが私の朝のジョギング&ウォーキングコースです🌟

ご覧の通り、桜の時期はかなり見ごたえがあります!

FullSizeRender2

 

そして私の朝の秘かな癒し…

IMG_5328

 

カモ❤🐥

 

川沿いを走るときによく見かけて、人知れず癒されています(笑)

人間慣れしているようでカメラを近づけても微動だにしません!


 

 

私は、お客様の健康や美に関わるセラピストという仕事が大好きで、きっと一生やっても飽きないと思うのですが

健康管理や美容についてお客様にアドバイスやメンテナンスをさせて頂く立場として

自分自身が健康や美に気をつかわなければ説得力も何もない…!!と常日頃思っております😖

疲れてゲッソリしているセラピストに癒してもらいたいだなんて…誰も思わない(!?)ですよね💦

 

だからひょっとすると、一般的にはやりすぎじゃない??とか、そこまで気をつかわなくても…という所まで自分自身のメンテナンスをしている可能性もありますが

やはりそこはプロとして、周りに何と言われようと貫きたいなと思っています。

 

…あ!でもそんなこと書くと、まるでストイックに修行しているようなイメージを持たれる方もおられるかもしれませんが

全然そんなことはありません。(笑)

むしろ楽しいから続けられている、好きだからやっている💕ということばかりです!

やはり「喜び」がベースにあると、何事も続きやすいなぁ…と実感しております。

 

※余談ですが昔、前世を視れる方に「お侍さんだった前世が見える」と言われたことがあります。

“忍耐強い”、“ストイック”などという武士的特徴が、過去世のお侍さんの影響で出やすいとも言われました。

自分ではよく分からないのですが、そうなのでしょうか…?? どう思いますか、保戸塚さん😳←無茶ぶり(笑)

ひょっとすると何かを真面目にこなそうとしている時、私の中のお侍さんが活躍しているのかもしれません。(笑)

 

アンリュミエール 黒木 恵美

 

iinegazou

 

 

 

「光老化」対策に!!インディバフェイシャルの底力

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

今日は、紫外線が強くなってきたこの時期にぴったりの「光老化」と、その対策に効果的な「インディバ」についてのお話です。

「光老化」って言葉にするだけでちょっと憂鬱になりますが…今日のテーマはこの時期とても重要になってくるので

気を引き締めてお話を勧めたいと思います…!!


images (1)

そもそも「光老化」とは?

 

紫外線の影響で起こる老化のことを指します。

最近の研究では、お肌の老化原因の約8割が、この「光老化」だと言われているんです。

…つまり裏を返せば加齢による「自然老化」はたった2割ということ。

年を重ねるごとに気になるシワやシミ、たるみなど…

自然現象だから仕方がない…とあきらめてしまいがちですが

「光老化」対策をしっかりとしていれば、いつまでも若々しいお肌を保つことができる…とも言えますね^^

images

夏になるとこんな風に、太陽の日差しをたっぷり浴びて、海などのレジャーを楽しみたい…!!という気持ちにもなりますが

そんな時もしっかり日焼け止めや日傘、帽子などでお肌をガードすると安心です。

特に日焼け止めはSPF値も大切ですが、シワやたるみの原因になるUVA波から守ってくれる度合いを示す「PA」も要チェックです!

「PA」は、プロテクション グレイド オブ UVA(Protection Grade of UVA)の略で

PA++++ 極めて高い効果がある
PA+++ 非常に効果がある
PA++ かなり効果がある
PA+ 効果がある

上図の通り、+の数が上がるにつれて効果が高くなります。

今現在日本では「++++」のレベルが最高値となっていますが、この最高レベルはまさに海や山などのレジャー向け

日常生活では「+」や「++」でも十分だと言われています。

ちなみにSPF値とは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略で

主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。

UVB波は、肌表面が赤くなる炎症を引き起こす紫外線で、シミやそばかすの原因にもなります。

 

SPF値は、1単位あたり15~20分程度、肌表面が日焼けするのを防ぐと言われ

つまり、SPF30の場合は、7時間半~10時間程度の間、肌表面の日焼けを防ぐということになります。

ただこの日焼け止め、結構たっぷり塗らないとその効果を発揮していない…という悲しい現実があります。

大体量としてはお顔だと500円玉程度の量。

この量、一度試してみて頂くと分かるのですが、かなり多いです…!!

何度も何度も重ね塗りや、お肌になじませる必要があります。

 

私のおすすめは、日焼け止めクリームを人差し指の腹(もしくは人差し指と中指2本の腹)に多めに取り

それを顔に均等にに伸ばしていく方法です。

日焼け止め塗り方

↑顔半分だけの例ですが、大体こんな感じで細かく人差し指の腹で伸ばしていきます。

顔全体に塗れたら、ムラになっている部分を探し、その部分に再度日焼け止めを重ね付けするなどして顔全体に日焼け止めをよくなじませます。

最後に頬骨付近にさらに厚めに重ね付けをして完了です♪

よく手のひら全体に日焼け止めをなじませてから、顔全体ににまんべんなく日焼け止めをつけていく…

ZU8_Rk-u

という方法も耳にしますが(↑上の画像のようなやり方です)

手のひらで塗るとどうしてもムラが出来やすかったり、薄づきになりがちなので

少し手間はかかりますが、まずは人差し指の腹で細かく塗っていく…という方法をお勧めします。

 

 

ただ日焼け止めだけで100%紫外線カットができてるとは信じがたいので

日差しの強い日などは、私はさらに日傘をさしたり

ビタミンCのサプリメントやトマトジュースもとるようにしています。

なぜこの組み合わせ?というと…

まずビタミンCは、シミやそばかすの原因になるメラニン色素の生成を抑える働きがあるだけでなく

シワやたるみを防いでくれる、お肌のコラーゲンやエラスチンの生成を促してくれる効果があるから^^

そしてトマトジュースは、去年のブログ(食べるだけで紫外線対策?トマトの「リコピン」効果について)でもご紹介しましたが

トマトに含まれるリコピンが、肌の真皮層を傷つけるUVA波からお肌を守り(つまり、シワやたるみを防ぎます)

シミの元になるメラニンの活性化を防いでくれる…!というこの時期にぴったりな栄養分が入っているからです。

 

外側だけでなく、内側からもしっかり紫外線対策をしておくと

紫外線が強くなるこれからの時期も、安心して乗り切れそうですね♪


 

それでも紫外線の影響が気になる時は?

とは言っても…人間ですから、いつも完璧にお手入れや内側からのケアができるとは限りません…。

私もついうっかり日に浴びてしまうこともあります。

そんな時、ビタミンCを多めにとったりと内側からのケアももちらん大切ですが

インディバでお肌細胞を活性化して、日焼け後のお肌をケアすることも大切にしています。

IMG_5268-768x512

インディバと言えば脂肪燃焼、冷え性改善などの効果がどうしても注目されがちですが

アンチエイジングにも非常に効果的なんです!

インディバの高周波がお肌を細胞レベルで活性化させるので、しみ、しわ、たるみの改善&予防につながります。

インディバをお顔に当てると、細胞レベルでお肌が若返る…と言っても過言ではありません。

ということは…冒頭でお話した「光老化」の対策もしっかりできる♪ということですね^^

 

紫外線の影響が気になる時期だからこそ

インディバフェイシャルお肌を整えていきませんか?😌

アンリュミエール 黒木 恵美

iinegazou

 

 

加藤俊朗先生の「呼吸法」をはじめて3カ月、体に起こった変化とは!?

こんにちは。千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの保戸塚です。

以前のブログでも一度紹介しましたが、2月から月に2回、スタッフの黒木と一緒に、加藤俊朗先生の呼吸法のレッスンに通っています。

(↑の画像は、3月に加藤先生と一緒に撮っていただいたものです。)

加藤先生の呼吸法を知ったのは、2013年6月に発売された服部みれいさんの「恋愛呼吸」という本なのですが、

そのころは私自身が結婚して3カ月しか経っていなかったので、

”呼吸法をしたら出会いが訪れる”とか、”呼吸法をしたら結婚できました”

といった内容にさほど興味がひかれず、呼吸法自体もその時はやってみたいと思わなかったのです。

renaikokyu

しかしあれから3年…、忘れた頃に前の職場の同僚から突然、

「恋愛呼吸のおかげで、結婚することになった!みれいさんにお礼を伝えてほしい!!」との連絡が!!

本当にびっくりです。

彼女がみれいさんの本を読んでいたのも驚きだったのですが、まさか呼吸法を地道にしていたとは…。

こういうことが身近で起こると、「呼吸法」が急に気になりだします。私もやってみようかな・・・と。


加藤式、呼吸法とは?

呼吸法というのは、加藤先生のホームページの説明によると、

katouメソッドは、
からだと心を一つのものとしてとらえ、
それに魂を融合させて
人間の内部に眠っている能力を目覚めさせるトレーニングです。
人間が人間らしく生きていく力強い生命力をつくります。
潜在意識の中にある秘めた能力を引き出します。
「生命力」・「潜在力」を開花させるのが呼吸です。

とあります。からだと心と・・・魂との融合??

さらに、

呼吸とは

呼吸は文字通り「吐く」「吸う」……吐いてから吸う息の仕方です。
気の世界では、息を吐くことを「呼気」と言い、息を吸うことを「吸気」と言います。
空気中にあるエネルギー(気)を分量多く取り入れ、身体の中に溜めている邪気を出すのが呼吸です。

まとめると、

「吐いてから吸う”呼吸”によって、身体の中に溜めている邪気を出して、潜在意識の中に秘めた能力を引き出すトレーニング」

といったところでしょうか。

大変奥が深い呼吸法を知るにはまだまだ修行が必要で、潜在意識とか、結構スピリチュアルな部分もあるので、

まだまだピンと来ない部分もありますが、この3ヶ月で私の体に起こった変化をご紹介したいと思います。


呼吸法を始めてから3ヶ月、体に起こった変化とは・・・

私は月に1回必ず、元同僚の鍼灸と指圧の施術を受けているのですが、呼吸法を始めて2週間後、

「今までで一番体のコンディションいいね、横隔膜がうまく動いてて、下半身は全然治療が必要ないよ。」

と言われました。こんなことを言われたのは長年通っていて、初めてのことです。

 

最近、呼吸法を始めたことを話すと、

私の場合、横隔膜の動きが悪いために、胃や腸の動きも悪くなりがちで前傾姿勢になりやすいのですが、

それが呼吸法のおかげで良くなっているとのことでした。

自分では全く気付いていなかったのですが、目に見えて健康面での変化が出ているのに驚きです。

 

また、自分で気づいた変化としては、丹田(へその9センチ下の部分)を意識して呼吸をすることにいって、

滞りがちだった下半身の血流が良くなり、以前より冷えが改善しているように感じます。

 

そして、呼吸法の自主練を続けているときは調子がいいのですが、少しでもさぼると下半身が冷えて、むくみがひどくなってしまいます。

呼吸法はずっと続けることが大切ですね。


呼吸のレッスンの様子

 

kokyuhou

↑千代田区民館にて。(レッスン前です。)

まずは、加藤先生の不思議なおもしろトークを聞いてレッスンがスタート。

和室で畳の上に寝っ転がって、息を鼻から吐いて、リラックス…。

禅の修行僧みたいにあぐらをかいて、また吐いて…。

2時間後には、少しの気だるさとスッキリとした気持ちでレッスンが終了します。

これからの心とカラダの変化が楽しみな呼吸法、リラックスしながら続けていきたいと思います。

また変化があったらお知らせしますね★

アンリュミエール 保戸塚 優美

iinegazou

 

 

セラピストのための解剖学|千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールのブログ

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

早いものでもう4月半ばとなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

お引越しや部署移動、転職、退職などなど…様々な変化が多い4月。

とくに変わらず、変化はないかも?という方でも、冬から春にかけての気候の変化は体験されてますよね。

季節や環境の変化に身体や心がついていけず、体調も崩しやすい春だからこそ

ゆっくりと自分のための時間を持ってリラックスすることを、たとえ短時間でもしてみてくださいね。

以前ブログでもご紹介した「呼吸法」も、心身ともに深くリラックスできる方法の一つ。

夜寝る前に行うと安眠効果も抜群です(むしろ途中で意識がなくなることもしばしば…)!

あとは、朝出かける前に行うのも私は好きで、そうするとその日一日穏やかな気持ちでいられることが多いです。

何というのでしょう?「肝がすわる」…といった状況に近い感覚になります。

皆さんもよろしければぜひ試してみてください♪

ちなみに、呼吸法のやり方については加藤先生の本に詳しく書かれています。

リンクを貼っておきますので、ご興味のある方はご覧くださいませ。

加藤先生の呼吸の本一覧

(私は以前、「恋愛呼吸」と「呼吸の本」を購入しました^^)

 


 

さて、わたくし事ですが

先日、「セラピストのための解剖学セミナー」に参加してきました。

“解剖学”と聞くと何だか難しそうですが、内容としては身体の骨や筋肉の役割を改めて学び

腰痛や肩コリなどの症状の緩和に必要なアプローチ方法を、ミクロとマクロ両方の視点からとらえられるように実践を通して学ぶセミナーです。

 

今年は今まで以上に、セラピストに必要な知識を深めていきたいと思い、お休みの日を利用して色々な勉強会に参加したり

同業者のサロンを研究したり…と動いているのですが、前述しました「セラピストのための解剖学セミナー」、とても魅力的な授業でした!!

 

参加者は私と同じセラピストやヨガ講師の方など11名。

皆さん、普段から“カラダのプロ”として活躍されている方ばかりで、とても刺激をうけたのと同時に

身体のことってとても奥が深くて、知れば知るほど分からなくなることもあったり…と

とにかく学びに終わりはないなぁ…と今回のセミナーを通しても実感しました。

 

ただそれが辛いとかはまったくなくて、知れば知るほど身体のことって面白いです^^

ちょっと気味悪がられますが、人体模型はずっと見ていても飽きないですし、そこに臓器や筋肉組織の模型なども入っていたら

ますます興味津々です。(笑)

身体のことって本当に奥が深くて面白いことだらけです。

今回学んだことや、これから学ぶこともすべて、お客様の施術にしっかりといかしていけるように努めますね!


TOP画像は、「セラピストのための解剖学セミナー」を主催されている、野見山先生との一枚です。

とてもお若い容貌ですが、51歳という驚きの方でした!!

元銀行マンで、今は解剖学セミナー講師、クリパルヨガ教師、鍼灸師、自然農実践者。そして趣味はサーフィンという…

なぜ元銀行マンが解剖学を教えて、ヨガも教えて、鍼もさしているのだ…!?という、経歴から興味津々になってしまう魅力的なお方です。

呼吸法の加藤先生もそうですが、外見だけでなく中身(心の内側)を整えていらっしゃる方は風貌というか、たたずまいが違います。

そんな素敵な方に教えて頂けるだけでも、とても実りあるセミナーでした(*^^*)

学んできた知識は、サロンでお会いするお客様にしっかりと還元していきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします🌸🌸🌸

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280

 

 

【春のスキンケア大作戦】じつは春って、かなりお肌に過酷な季節です…。

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

TOP画像は、春の山菜「ふきのとう」。

先週、鍋割山(なべわりやま)に登った時に撮った写真です。

ふきのとう、皆さんはお好きですか?

私は天ぷらにして食べるのが大好きです(#^^#)! あの苦みがたまりません。

春の山菜は、冬の間に溜まった体の中の毒素を排出する効果があり

さらには、春先から急激に強くなる紫外線にも負けないお肌を作ってくれる栄養素が満点なんだとか!

やはり旬のものは積極的に取り入れて、美容と健康に生かしていきたいですね。


 

♣春のスキンケアで気をつけたいこと♣

さて…春と言えば、桜、山菜などももちろん思い浮かびますが、やはり一番は

 

花粉

そう、鼻水や目のかゆみなどを引き起こす花粉の存在を忘れることは、悲しいかな…なかなか難しいですよね。

春のスキンケアは、この「花粉」対策をしっかりとすることがまず最初のキーポイントとなってきます。

鼻水や目のかゆみなどの症状が出ない方でも、実は花粉って肌荒れの原因になることはご存知ですか?

春は寒暖の差も激しい上、湿度も低く、風も強い…。さらには冬場よりも紫外線が強くなっており

お肌の潤いが奪われやすく、バリア機能もかなり弱まっています。

そんな状態で花粉などが肌表面に付着すると、アレルギー反応が起こり赤みやかゆみ、かさつき、ごわつき…などといった肌トラブルが引き起こされるんです。

実は私も、先日の3連休はポカポカ陽気で嬉しかったのですが、少し肌がヒリヒリしていました。

特に連休中風も強かったので余計に花粉が飛んで、乾燥もしやすかったのかもしれません。

これはマズイ…!!と思い、スキンケアを改めて見直してみました。


 

「取り去るケア」「守るケア」

改めたポイントはこの2つです。

アンリュミエール春の「Beauty News」をご覧になった方は、少し内容が重複してしまいますが

今回はさらに詳しく、この「取り去るケア」と「守るケア」を掘り下げていきたいと思います!

♣取り去るケア♣

前述したように、春はとにかく強い風と共に空気中に色んなものが舞っています。

その代表格は「花粉」ですが、ほかにもホコリ、黄砂など…

それが日中お肌の上にどんどん付着していきます。

毛穴の汚れや詰まりは、一般的に夏の皮脂が多い時期に悪化しやすいように思えますが

実は春も、夏に負けず劣らず汚れやすいんです。

ということは、春はお肌の汚れをしっかりと落とす「取り去るケア」が大切となってきます。

でもただ取り去ればいいというわけではありません。

お肌が敏感になりやすい春先だからこそ、優しくケアできるアイテムを選びたいところ。

クレンジングはオイルやジェルなどの刺激の強いものは避けて、優しいミルクやクリームタイプを。

冬の間は、毛穴汚れなどのお悩みがない方であればクレンジングの洗浄だけでもいいですが、お肌が特に汚れやすい春にはスペシャルケアとして

週1~2回、クレイマスクなど、毛穴汚れを吸着してくれるアイテムを投入するのもオススメです!^^

♣守るケア♣

さて、「取り去るケア」でお肌を優しく綺麗にしたら

今使っているスキンケアの浸透もアップして、これでOK!と言いたいところですが…

まだこれだけだと、春を乗り切るお肌としては少し頼りないというのが本当のところ…。

春の強い風による乾燥や花粉による肌荒れ、日に日に高まる紫外線に負けないお肌になるための「守るケア」が必要です!

お化粧水や美容液など、この時期はまだまだ高保湿アイテムで、加えて美白効果などもあるものだとなお良いです。

そして保湿クリームは、やはり高保湿で、欲をいうなら春の外的刺激(花粉、ほこりなど…)から守ってくれる効能があるものだとバッチリです!🌟

保湿クリームを塗った後は、冬場よりもSPF値の少し高いものに切り替えても良いと思います。(例えば冬にSPF15であればSPF30に切り替えるなど)

 

さてここで、紫外線について少し興味深いデータをご紹介します。

29afed4a5bdb4d9ab81cdf6389015d211

(画像参照元:MAG2NEWS

こちら、2014年の気象庁が発表した日最大UVインデックス(推定値)の年間推移グラフです。

4月の紫外線量、実は残暑厳しい9月とほぼ同レベルということにお気づきでしょうか?

9月は日傘を街中でさしている人も多く見かけますが、その9月と同レベルの紫外線量の4月は

まだ春だから…という気持ちで、日傘をさす人も少ないですよね。

でも実は残暑と同レベルの紫外線量。しかも湿度の高い9月と比べて、この時期は肌も乾燥している。

お肌は乾燥すると紫外線の影響をより強く受けやすくなります。

原因はいくつかありますが、一番大きいのはお肌の乾燥によって肌表面に作られる皮脂膜が作られず無防備になることや

角質層が乾燥して細胞の間に隙間ができることで、紫外線を肌内部に通しやすい状態になってしまうからと言われています。

はぁ…何だかずっと読んでいると憂鬱になりますよね。私も自分で書いてて憂鬱になりました…。^^;

でも大丈夫です!

いくらお肌にとってヘビーな環境の春であっても、上でご紹介した「取り去るケア」と「守るケア」を徹底すれば

トラブルを防ぎ、過酷な環境でもへこたれないお肌の土台作りができますよ^^!

 

お花見や、ポカポカ陽気の中でのお出かけなど、春は華やかで楽しい季節🌸

お肌の状態もしっかりと整えていきたいですね♪

 

(…というわけで、私も改めてスキンケアを春バージョンに変更しました!!)


 

ご参考までに、最後にアンリュミエールお勧めの春のスキンケアアイテムを3つご紹介いたします☆

♦取り去るケア♦

00000191

ピュリファイング ハーバルマスク(CAROL PRIEST)

50g ¥5,616(税込)

春の強い風は、花粉やホコリを多く含みお肌に汚れがたまりがち。

通常のクレンジングでは落としきれない汚れをクレイが優しく取り除き透明感のあるお肌へ導きます。

 

♦守るケア①♦

フィトディフェンス

フィト ディフェンス (YON-KA)

50ml ¥7,992(税込)

外的刺激によるお肌のかゆみ、乾燥が気になる方に。植物の有効成分が強力なシールドとなり敏感なお肌を保護します。

♦守るケア②♦

タルゴ日焼け止め

AGソレア クリーム (THALGO)

50ml ¥5,940(税込)

紫外線(UVA&UVB)からお肌を保護しエイジングケアも同時に叶う日焼け止めです。お化粧下地としてもお使い頂けます。

 


 

以上、春のスキンケアについてのご紹介でした😊

そういえば昨日東京で、全国で最もはやく桜の開花宣言がありましたね!

3連休暖かかったので早めの開花にも納得です。

気象庁の予想では、今年は長く桜を楽しめそうなんだとか(#^^#)

毎年桜の名所に出かけ、友人たちと花見酒をすることが楽しみの一つとなっているのですが

今年はどこでお花見をしようか…と今からそわそわしております。

お勧めの花見ポイントがあったらぜひ教えてください♪

 

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280

 

手作り味噌教室に行ってきました♪|千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールのブログ

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

先日、手作り味噌教室に参加してきました♪

開催場所は、以前こちらのブログで保戸塚も紹介していた、成城学園前にあるオーガニックカフェ「ki na ya(キナヤ)」です。

 

そのカフェで、私の大好きなお味噌の手作り教室が開かれるだなんて…これは参加しない理由が見当たらない!!(笑)ということで、意気揚々とお味噌作りを体験してきました^^


 

日本が誇るスーパーフード「味噌」

いまや海外でも注目されている日本の伝統的な食品である「味噌」。

その健康効果は計り知れず、美肌効果、消化促進、基礎代謝UP、さらには様々な病気の予防につながると言われています。

癌細胞などを研究しているお医者さんが、癌の抑制効果がある食品としてお味噌に注目し、毎日お味噌汁を飲むことを推奨していることなどからも健康への影響力の強さをうかがえますよね。


 

「味噌作り」の工程

実際に、今回教室で体験した味噌作りの工程をお伝えします!

まず「ki na ya(キナヤ)」のオーナーご夫妻に教わった、味噌作りで一番大切なこと

それは「大豆」、「麹」、「塩」の品質をできるだけ良質なものにこだわること。

シンプルな材料だからこそ、人工的な加工がされていないものを厳選します。

それだけでも、食材本来の味がしっかりと感じられ、栄養価もバツグンの美味しい味噌になるのだそう。

今回私が味噌作り教室で使用した「大豆」は、オーガニック、無添加の味噌作りを追求している「マルカワ味噌」さんの自社農園で栽培された農薬や化学肥料、そのほかの肥料も施さない自然農法で栽培されたものです。

「玄米麹」も有機栽培・自然栽培で作られた同じく「マルカワ味噌」さんのものです。

そして「塩」は精製されていない高知県産の天然塩。

オーナーご夫妻いわく、天然塩には栄養がたっぷりと含まれている為、過度に多く摂取しなければ特に減塩にこだわる必要もないとの事。

塩のとりすぎは高血圧などの病気になる…などといった常識はひと昔前の間違ったものともおっしゃっていました。

(ただし精製された塩はとりすぎ注意です)

さてさて…前置きが長くなりましたが、いよいよ味噌作りのスタートです!

IMG_4953

(写真左がオーナーの奥様、中央が黒木、右が奥様のご友人です)

今回の味噌作り教室は私含め生徒2人の少人数制で、じっくりと教えていただきました。

FullSizeRender 13 (2)

まず最初に、オーナーご夫妻が事前にお鍋でコトコト煮込んでくださった大豆をもみつぶす作業から始まりました。

私の顔が険しいですね…。真剣です。(笑)

圧力鍋で煮込んでくださった大豆はとても柔らかく、あっという間につぶすことができました。

恐らく10分もかかっていないと思います。つぶし加減もお好みで、豆の感触を少し残しておきたい場合は少し粗めに。

なめらかな味噌にしたい場合はしっかりつぶす!といった感じです。

IMG_4956

次に、玄米麹の登場です!農薬や肥料を一切使っていない自然米なので、袋からあけた瞬間

お米と麹の良い香りがふんわりとただよいます。(この香りをかぐだけでとても幸せな気分でした^^)

IMG_4957

この玄米麹と天然塩を樽にいれ、均等に混ぜ合わせていきます。

ある程度混ぜ終わったら、先ほどつぶした大豆(人肌くらいの温度に冷ましたもの)を加えてまた混ぜます。

IMG_4958

大豆、玄米麹、天然塩がそれぞれ均等になるようにしっかりと素手で混ぜていきます。

素手で混ぜることで、手のひらについている常在菌が材料に混ざり、まったく同じ材料で作っても作り手によって味わいが異なる味噌ができるのだそう。

そしてこれが「手前みそ」の語源なんだとか。

「へぇ~」ボタンを何度も押したくなりました。(笑)

確かにぬか漬けも素手で回した方が美味しくなると聞いて、その通りにやっていたんですが

きっとこれも手前みそと同じ原理ですね。

さて、材料をしっかり混ぜ終えたら手のひらでお団子を作り、保存容器の底をめがけて

たたきつけるようにお団子を投げます。空気の層をつぶすイメージで、思いっきり!

IMG_4959

ハンバーグを作るとき、空気抜きを行いますよね?あれのちょっと激しいバージョンと思ってください。

保存容器の底にお団子を適量投げつけたら、平らになるようにならしていきます。(この時も空気の層ができないように気をつけます)

IMG_4960 この工程を何度か繰り返し、重石をのせるスペースを空けておきます。

FullSizeRender 14 (2)

あっという間に味噌作り完成です!

今回は1.5kg分の味噌が出来上がりました^^

味噌作りの事前準備で一番時間のかかる大豆の仕込み(浸水、煮るなど含めて約2日間かかるそう!)を省いていたので

本当にものの1時間くらいで手作り味噌ができてしまいました。

あとは自宅に帰って重石を置いて、一番涼しい場所(冷蔵庫はNGです)で1年間寝かせれば美味しい味噌の出来上がり♪

ほぼ毎日、朝晩お味噌汁を飲んでいる私にとって、1年後が待ち遠しくてたまりません…。

私の手前味噌は果たしてどんな味になるのか?そしてちゃんと熟成発酵してくれるのか…ドキドキもどかしい気持ちです。

ちなみに味噌を寝かしている間、途中で「天地返し」をする方法もありますが

オーナーご夫妻いわく、天地返しをしなくても十分に美味しい味噌ができるとのこと。

一番カビなどが繁殖しやすい梅雨の時期などに味噌の状態を確認して、もしも表面にカビがついていればその部分を取り除くだけでOKだそうです。

これなら面倒くさがりやの私でもちゃんと管理できそうです。(笑)

IMG_4970

 

味噌作りが終わったあとは、美味しいおにぎりとお味噌汁もいただきました。

こちらは、自家製らっきょ、ブロッコリーの茎のぬか漬け、ネギ味噌の玄米おにぎり

そして味噌作りで使用した大豆の煮汁を使った具沢山のお味噌汁まで…!

もう本当にすべて美味しい、とろける旨さです…。

「ki na ya(キナヤ)」さんのお料理は、安心安全なだけでなくしっかり食べごたえもあって

食欲旺盛な私も満足できるボリュームなところも嬉しいです^^

さて…そんな楽しい味噌作りでしたが、一つ反省点がありました。

それは味噌を熟成させるための容器…。

味噌作りに適した容器をちゃんと調べずに参加した私は、少し間口のせまい容器を持参しておりました。

(前の方で写真を載せているガラス瓶の容器です)

この容器、見た目は割とお洒落ですが、味噌を詰めていくときにならしていく作業がとてもやりづらいです…。

なので、また味噌作りにチャレンジする時は、もっと間口の広い容器でリベンジしたいと思います!

mono20154286-151124-02

こんな感じの味のある壺でも良さそうですね^^

最後に、オーナーご夫婦それぞれとお写真も撮ってきました。

IMG_4977

言わずもがな、右手に写っていらっしゃるのが元モデルの奥様です。

やはりスタイル抜群で、とてもナチュラルビューティーな方です。

(記念に撮った1枚が、後から見たら2人とも目をつぶっておりました…。泣)

IMG_4975

こちらはメイクアップアーティストの喜納さんと。

美意識が非常に高く、健康的な食にこだわり出してから年々お肌が若返っているという脅威の50代です…!!

今年の味噌作り教室は私が体験した回で終了で、また1年後くらいに行うようですが「ki na ya(キナヤ)」に行けば

いつでも健康な食に関する話や美容についてなど、オーナーご夫妻から沢山の嬉しい情報を教えて頂けるので

興味のある方はぜひ一度お店まで足をのばしてみてくださいね♪

週3日の営業なので、それだけお気を付けください><


 

Organic house Ki na ya

住所:世田谷区成城9-26-6

営業時間:日・月・火 11:30~15:00

電話番号:03-3484-4407 ※席数の少ないカフェなので、予約をした方が確実です。

メール:kinatti@i.softbank.jp

facebookページ:https://www.facebook.com/kinayaorganic/


Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280

 

 

黒木のパワーチャージ②~鍋割山編~

皆さんこんにちは!(*^-^*)

千代田区麹町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です。

 

 

昨日は都心でも雪がたくさん降り、本当にびっくりしましたね。

東京で11月に初雪があったのは54年ぶりということで、今年は本当におかしな気候です(>_<;)

 


さて本日は、黒木のパワーチャージ第2弾をお送りします!(。-`ω-)

(第一弾の富士五湖編は、こちらをご覧ください☆)

今回は神奈川県にある「鍋割山(なべわりやま)」に登ったお話です。

2回目にしてパワーチャージというよりむしろ、たんに黒木の趣味趣向の話ではないか?!と突っ込みを頂きそうですが

皆さんどうか暖かい目でお楽しみくださいませ…☆


●鍋割山●

鍋割山の標高は1,272.5m。頂上まで様々なルートがあり、日帰り登山や山小屋泊をしながら縦走も楽しめたりと

初級者から上級者まで、それぞれお好みのペースで登山ができる人気の山です。

今回私が登ったコースは、から櫟山栗の木洞をへて鍋割山の山頂を目指すという日帰り登山です(*^^)v

 

朝5時ごろに起床し最寄りの駅から「新松田駅」へ向かいます。

鍋割山①

お日様も少しずつのぼってきました(#^^#)

新松田駅からバスに揺られること約20分、終点の「寄」が今回の登山スタート地点です。

鍋割山㉜

登山の前は、しっかり準備運動を行います。「いちに! いちにっ!!」

鍋割山㉛

準備運動が終わったらいざ出発!

山道に入るまで、しばし茶畑などをテクテク通りすぎていきます。

鍋割山㉚

今回の登山コースは約6~7時間の道のり。

朝早くから登り始めた大きな理由があるのですが、それについてはまた後ほど…

鍋割山㉗

 

これぞ山道…!という景色ですね^^

山頂までの道のりは、穏やかな登り坂から息が絶え絶えになるほどの連続した急勾配の登り坂まで

ありとあらゆるバリエーションがあり、道を進むにつれて私の頭の中は段々と…ランナーズハイならぬ「クライマーズ(Climbers)ハイ」状態に。鍋割山⑯1

登り坂が苦しいのがむしろ気持ちいい。そして縦横無尽に坂道を駆け上がり、怒涛のごとく前をいく登山者たちを追い抜かします。

「休憩?そんなの必要ない」とばかりにひたすら進みまくり(危険ですのでマネはなさらぬよう…)。

脳内のアドレナリンが放出されまくった私の脳裏にあったもの…

それはただ一つ

 

 

 

 

 

「鍋焼きうどん」です。

 

…はて?とお思いの方、ご説明いたします。

実はこの鍋割山、頂上にある山小屋で出す「鍋焼きうどん」がとても有名なんです。

一部メディアでは、山の頂でしか食べられない幻の「鍋焼きうどん」とも称されるほど

味、ロケーション、希少性などすべてにおいて高い評価を得ています。

朝早くから登り、クライマーズハイ状態になって山頂を目指したのもすべてはこの「鍋焼きうどん」のため…

なぜなら、お昼時になると山頂は登山客であふれ「鍋焼きうどん」を食すまで1~2時間ほど待つこともあるらしいのです。

 

ましてや私が登った日はちょうど紅葉の見頃で、さらに天気も良い日曜日だったので下手したらもっと待つ可能性も…

山頂まで思いっきりエネルギーを使ってお腹も空くわけですから、できるだけ早く「鍋焼きうどん」にありつきたい…。(笑)

そんな下心で、朝早くからせっせと登っていたわけです。

鍋割山⑧

アドレナリンを放出しながら、予定より30分ほど早く頂上に到着。

鍋割山⑰

鍋割山の頂上は広い原っぱのようになっていて、登山者たちはみな思い思いにくつろぎます^^

鍋割山⑦

お待ちかね、有名な「鍋焼きうどん」を出す“鍋割山荘”に到着しました!

メニュー表を見てみると鍋焼きうどん以外にも、おでんやおしるこ、お味噌汁、かき氷などなど…

登山客の胃袋を満たすメニューが用意されていました^^

鍋割山㉓1

一つ大切なことをお伝えすると、こちら鍋割山荘には水道が通っていないのです。

ではなぜこれだけの料理を提供できるかというと、山小屋のご主人やスタッフさん達、そして登山客のボランティアで

水道水をペットボトルに入れて人力で運んでいるのです。

特にこの鍋割山荘のご主人、草野延孝氏は一回の荷揚げで多い時は100kg近い荷物をお一人で運ぶこともあるのだそう…

年齢も今年で68歳というからさらに驚きです…!!

私も山荘の中でご本人と対面しましたが、けっして筋肉ムキムキの大柄な男性という印象ではなく

むしろ小柄で細身。しかしそのたたずまいからあふれるオーラは「気骨のある男性」という言葉がぴったりと当てはまるような魅力的な方でした。

せっかくなのでお写真を撮りたかったのですが、山荘の内部は撮影禁止だったので

もしもご興味がある方は「草野延孝」さんでネット検索してみてくださいませ☆

鍋割山㉑

鍋割山⑳

水を運んできた登山者は、↑このように専用の置き場所に置いて帰ります。

 

そして肝心の「鍋焼きうどん」ですが…

鍋割山⑱

おっ美味しい…!!!!(涙)

 

お世辞抜きにもの凄く美味しかったです。写真の通り、ボリュームもたっぷりあり

カボチャの天ぷら、キノコ、卵、油揚げ、ネギなどなど…具材も豊富です。

正直、これで一杯1,000円はかなりお安いのでは…。

しかも山頂で冷えた、そして疲れた体にアツアツの「鍋焼きうどん」が優しく染みわたります。

どうりで、幻の「鍋焼きうどん」と称されるわけです。

山頂まで登ってきたからこそ味わえる、記憶に残る特別な食事でした。


 

話は少し変わりますが、写真を整理していて気づきました…

山頂からの絶景の写真が、ナイ…!!ということにΣ(゚Д゚)

どれだけ「鍋焼きうどん」に夢中になっていたのでしょう…。

目の前の絶景を撮り忘れておりました。

なのでここはイメージ画像として、他の方がアップしていた山頂の景色を一枚。

nabewari-fuji

(画像提供元:http://daisukebe.net/nabeyakiudon-nabewariyama/)

そうです…!こんな風に富士山が綺麗に見えておりました^^;

そんなわけで無事目的も達成し、幸せな胃袋とともに下山したのですが

下山の風景もまた素晴らしく、眼下に広がる山々や街の景色にしばらく感動しておりました。

鍋割山⑩

鍋割山⑪

長くなりましたが、黒木のパワーチャージならぬ趣味趣向のブログにお付き合いいただき

本当にありがとうございます…!!(:_;)

でももしも、こちらのブログで山登りに興味を持たれた方…もしくは鍋割山に興味を持たれた方がいらしたら、ぜひ一度登ってみてくださいませ^^

山の中の澄んだ空気や、目の前に広がる絶景に不思議とパワーをもらえます。

私は体力的にも、まだまだ上級者の山には登れない初心者ですが

その初心者の私でも楽しめるポイントが、山登りには沢山あります(#^^#)

また素敵な山に出逢いましたら、こちらのブログでご紹介したいと思います!

 

それでは、ものすごく寒い日が続きますので、皆さんどうかお体を大切になさってくださいませ(>_<)

 

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280

 

 

フェイシャルコース

  1. オートクチュール
    アロマフェイシャル

  2. ベーシックフェイシャル
    「エスカルボーテ」

  3. インディバフェイシャル

ボディコース

  1. スウェディッシュマッサージ

  2. インディバ&
    循環体質マッサージ

ページ上部へ戻る