☆営業時間変更のお知らせ☆と、ちょっとした雑談

【アンリュミエールより営業時間変更のお知らせです】

 

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ではございますが、11月1日(水)より、営業時間を下記の通り変更させていただきます。

お客様には御不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

2017年 11月1日(水)~

最終入店時間 10:00~19:00
電話受付時間 10:00~19:00

※最終入店時間が20時から19時へ変更となっております。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

アンリュミエール


お知らせのあとは…

 

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

いよいよ本日から11月が始まりましたね。
毎年言っていますが、ついこの間まで夏だったのに…もう見え隠れする年末の気配…。
月日がたつのが本当に早いです。
さて、そんな私は一足早い大掃除を開始する予定です!

…と言っても年末を意識しているのではなく、実は今更ながら”こんまり”こと近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を実践したいと思っているのです。(笑)

片付けの魔法本はずっと持っていたのですが、今までちゃんと実践するには至らず…。

しかしひょんなことから、長谷川潤ちゃんのポッドキャストで、ゲスト出演していた近藤麻理恵さんの回を聴くうちに
ムクムク…と片付け熱が沸き上がってきたのです。

ときめきの片付け法を始めるにあたって、最初に取り掛かるのは「理想の生活」具体的にイメージすること。

例えば、毎晩寝る前は温かみのある間接照明をつけて、落ち着いた音楽を流しながらゆっくりストレッチや瞑想をしてから眠る…とか
朝は温かなお味噌汁と土鍋で炊いた美味しいご飯を食べてから出かける…とか。

人それぞれ、理想とする生活は異なりますが、できるだけそれを具体的にイメージしたり、イラストが得意であれば描きだしてみたり、(理想の生活に近い)写真を集めてみたり…。

renoa
(↑私で言うと、レノアのCMの一場面にとても惹かれていて、こんな雰囲気の部屋で暮らしたいとイメージしています^^)

そんな風にしてまずは実現したい生活を具体的にすることが始まりです!

そうすることで、自分が本当に望んでいる生き方や、“思いグセ”に気づけるとのこと。

年末も近づいていることですし、改めて自分の暮らしや“思いグセ”に向き合って、スッキリとした状態で(笑)新しい年を迎えたいと思っています。

71vOEJ3yQGL

すでにご存知の方が多いかとは思いますが…。近藤麻理恵さんの本もご紹介です!Amazonでレビューなどもご覧いただけます。
51FhrsA-NtL._SX334_BO1,204,203,200_

実はコミック版もあり、こちらも購入してみました。(笑)

コミック版の方がより分かりやすく、初めてこんまりさんの片付け法を始める場合は面白いかもしれません。お勧めです!

 

そしてもう一つ、私が聴いたポッドキャストは長谷川潤ちゃんの「glenwood “HEART TO HEART”」です^^第7回と第8回にこんまりさんが登場しています。
1200x630bb

年末は何かとバタバタして大掃除に取れる時間も少なかったりして、いつの間にか新年…!!ということにもなりやすいのですが
一足早めに取り掛かれば余裕をもって年を越せそう…という野望を胸に(笑)まずは理想の生活から具体的に思い浮かべてみたいと思います!
皆さんもご興味があればポッドキャストなども聞いてみてくださいませ^^ 片付け熱がムクムクと沸き上がるかもしれません。(笑)

 

アンリュミエール 黒木 恵美

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280 (1)

 

 

 

麹町のイタリアン「il luogo イル ルオーゴ」で10周年祝い♪

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

今日はアンリュミエール10周年つながりで、保戸塚とキャロルプリースト代表の小松なおみさんとご一緒に
麹町にある「il luogo イル ルオーゴ」で10周年祝いをした様子をお届けしたいと思います!

 

最初にお断りしておくと、あまりにも料理が美味しくて、ほとんど料理の写真しか撮っておりません…。(笑)

以前、保戸塚がブログでもご紹介している「il luogo イル ルオーゴ」は、素材の質にこだわった本格的なイタリアンレストラン。
実はこのレストラン、私がアンリュミエールに入社した時、歓迎会を開いていただいた思い出の場所でもあります(#^^#)
その思い出の場所で、アンリュミエールの10周年を私も一緒にお祝いできるというのは、とても感慨深いものがありました。


アンリュミエールから徒歩数十秒という近さの場所にある「il luogo イル ルオーゴ」は、平日のランチどきには周辺にお勤めの方でいつも賑わう人気のレストランです。

itarian2

お店の外観写真は、以前に保戸塚が撮影したものを拝借いたしました^^

IMG_6387 (002)

店内はカウンター席が8席、テーブル席が10席ほどあります。

IMG_6388 (002)

オープンキッチンで料理を作ってくださるシェフは、18年間イタリアン一筋で腕を磨いてきた方。
どんなにお店が賑わってオーダーが集中しても、一人黙々と手際よく美味しい料理を作ってくださいます!
さて肝心のお料理ですが、10周年祝いということで、3人でモリモリ沢山いただきました(*^^)v

IMG_6374 (002)

まずはアンティパストをいくつか…。
一品目は、「兵庫県淡路 スミイカのグリル その肝とバジリコのソース」です。
スミイカはプリプリとした触感で柔らかく、肝のソースとの相性が抜群でした!!

IMG_6375 (002)

お次は「地鶏白レバーのパテ 自家製ブリオッシュ添え」
キャロルプリーストの小松さんは実はパテが苦手だったらしいのですが、一口食べて「美味しい!!」と大絶賛。「こんなに美味しいパテは食べたことがない…」とうなっておりました。
レバー独特の臭みもなく、濃厚でトロリとした味わいのパテと合わせるのは、バケッドではなく自家製ブリオッシュ
このブリオッシュとパテの相性もまた抜群で、何度も食べたくなる最高の組み合わせです。

IMG_6376 (002)

そしてメイン料理は「千葉県 小規模農場“恋する豚”肩ロースのグリル」
“恋する豚”というネーミングにも惹かれる肩ロースのグリルは、焼き加減もちょうど良くジューシーで赤ワインとよく合いました。
さらにキノコと一緒に秋の味覚「栗」も添えてあり、ほくほくした栗の甘も堪能できました。
保戸塚はイル ルオーゴで、パスタやリゾットなどをよく食べるそうで「どの料理も本当に美味しい!!ハズレがない^^」と言っていますが、今回特に印象に残ったのは、こちらの肩ロースのグリルだったそうです♪

IMG_6379 (002)

メイン2つめ「ピリ辛トマトクリームと水牛モッツアレラのスパゲッティ」
私はモッツァレラチーズが大好きなのですが、水牛のモッツァレラはお値段も高く普段なかなか口にすることがありません。
水牛のモッツァレラは乳牛のものに比べて、少し酸味がありとてもクリーミーな口当たりでビックリしました!
その酸味がトマトソースのほのかな酸味と調和して絶品でした。

IMG_6377 (002)

メインの最後は「ピエモンテ産 黒トリュフのリゾット」
黒トリュフがこれでもか!というくらい、たっぷりかかったリゾットです。その何とも言えない食欲をそそる香りに、3人で何度も深呼吸し(笑)美味しくいただきました。

IMG_6381 (002)

リゾットまで食べてお腹いっぱいな私たちでしたが、イル ルオーゴはデザートも美味しい!!とのことで、別腹なデザートを2品注文しました。
2品ともメニュー名を忘れてしまったのですが、上の写真は「イチジクのタルト」です。

IMG_6380 (002)

こちらは「ティラミスのモンブランのせ」。
両方とも自家製のデザートで、メイン料理まで食べてお腹いっぱいな状態でもくどくない、ちょうどいい甘さと量のデザートでした。


【番外編】キャロルプリーストの代表、小松なおみさん

FullSizeRender (009)

普段なかなかお会いできない小松さんを隠し撮りしてみました。(笑)
小松さんは、キャロルプリーストを長年愛用していることもあり、本当にいつみてもプルプルモチモチな美肌です!
そして、心からキャロルプリースト製品を愛しているのが伝わる、情熱あふれる素敵な女性です。
いつか小松さんにキャロルプリーストとの出会いなどもろもろ、インタビューした記事をブログでご紹介できたら嬉しいなぁ…と思っています(#^^#)


さて、そんなこんなでアンリュミエールの10周年祝いを終え、また新たな気持ちでアンリュミエールの一員として
日々精進していきたいと思っています。気合モリモリです!!^^

保戸塚が前回のブログでも触れていましたが、この仕事の素晴らしさは「人との出会い」。本当にそう思います。
日々さまざまなお客様と触れ合い、いつもたくさんの気づきや深い喜びを感じています。

それは、お客様一人一人とじっくりと向き合うことを大切にし、上質なスキンケアやトリートメントにこだわるアンリュミエールだからこそ、得られるのように思っています。

本当に、沢山の出会いに心から感謝しております!!いつもありがとうございます。

そして皆さまどうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。(*^-^*)

 

アンリュミエール 黒木 恵美

 

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280 (1)

 

秋のスキンケアポイント|「角質ケア」と「栄養補給」がキーワードです!

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

いよいよ9月もなかばに差し掛かり、最近は日が沈むのもいつの間にか早くなってきましたね。
去年は夏が終わったな…と思っていたらあっという間に年末を迎えていたので、今年もまた目まぐるしいスピードで過ぎていく予感がします^^;
さて今日は、秋のスキンケアポイントをご紹介しようと思います♪
秋にしっかりとスキンケアをしておくと冬も元気なお肌で過ごせるので、実はこの時期のスキンケアはとても大切になってくるんです(>_<)


秋のお肌の特徴は?

夏の間は強い紫外線からお肌を守ろうと、いつも以上に古い角質をため込みやすくなっています。
その状態で秋を迎えると、お肌はごわついたり、くすみがちに…。さらに古い角質がたまったままだと、シミやシミ予備軍もお肌の奥に停滞したまま。
そのうえ、夏の暑さで夜は寝苦しく、体の疲れが取れないまま朝を迎える…を繰り返してきたお肌は、血の巡りも悪く栄養不足になりがちです。そのまま放っておいて冬に突入すると乾燥やシワ、たるみなどの原因にもなりえます。


秋のスキンケアポイント

これ以上濃いシミ、そして新しいシミを増やさないこと。さらに、夏の疲れをひきずった栄養不足のお肌を回復させるためには

「角質ケア」

そして

「栄養補給」

を行うことが大切になってきます。
最初にご紹介したように、秋のお肌は古い角質をためこみやすくなっているため、まずはそれを取り去りお肌のターンオーバーを促すことで、シミの元になるメラニンの停滞を防ぎます。
では、お肌の栄養不足をどう補えばいいの??ということですが、もちろん体の内側から栄養を補うこと(例えば旬の食材をたっぷりとるなど)ができれば一番ですが、忙しい現代に生きる私たちはいつも栄養バランスの良い食事がとれるとも限りません…。
そういう時の救世主、いわばお肌の栄養ドリンク的な存在が「美容液」です♪美容液は、化粧水やクリームでは補いきれない高濃度の美容成分をお肌に届けることができるため、栄養不足になりがちな秋のお肌をケアするにはもってこいのアイテムです。
よく、美容液を使うとお肌の機能が衰えたり、怠けてしまう気がする…という理由で美容液を避ける方もいらっしゃるのですが、決してそんなことはないのでご安心ください(*^_^*)
むしろ、しっかりと栄養を吸収したお肌は、お肌自体の底力が高まり老化のスピードをゆるめることも期待できます。
普段美容液を使わない方も、いつものアイテムにプラスしてみてはいかがでしょうか?


夏の疲れた肌を徹底ケア、期間限定フェイシャルコース

◆スキンリペア&ヘッドケア◆ 90分 ¥16,200

秋CP2

世界の高級スパやクリニックで人気を誇るYON-KA(ヨンカ)の美白&保湿トリートメントに、今だけドライヘッドケアをサービス!この夏に紫外線をたっぷり浴びた肌・・・乾燥、くすみ、角質肥厚による毛穴の開き、シミ、シワ等の肌トラブルはありませんか?肌老化の原因の約80%は紫外線の影響と言われています。フルーツ酸によるピーリングケアで、シミの原因となるメラニンを排出し、ターンオーバーの乱れを正常に戻し、夏の肌ダメージを修復します。

【トリートメント内容】 クレンジング、アロマミスト、ゴマージュ、フルーツ酸ピーリング、顔深筋マッサージ(顔、デコルテ、首、肩)、クレイマスク→ドライヘッドケア(頭皮、耳ツボマッサージ)→仕上げ


こちらのフェイシャルコースは11月末までの期間限定となっております。
秋をむかえて、お肌のくすみやごわつき、そして栄養不足が気になるお肌にもってこいのコースです♪

夏に受けたお肌のダメージは、なるべく早くケアをした方が回復も早いので、気になる方はぜひお早めにお問い合わせくださいませ(#^.^#)

 

 

 

アンリュミエール 黒木 恵美

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280

 

 

開業10周年の感謝を込めて・・・♡「くじ引き」開催中です♪

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

何だかスッキリしないお天気が続いてますね。
アンリュミエールのある麹町、半蔵門は朝から雨が降ったりやんだり…といった状況です。
季節の変わり目は体調を崩される方が多いですが、最近急に冷え込むことも増えてきたので風邪も流行っているようです。
皆さんどうぞご無理なさらずお過ごしくださいませ。


 

さて、今日は素敵なお知らせを一つ…☆

TOP画像とタイトルですでにお分かりかとは思いますが、今年はアンリュミエール開業10周年ということで
9月6日(水)から、ご来店くださるお客様に感謝の気持ちを込めて「ハズレなしのくじ引き」を行っております♪

くじ引きと言っても、どんな賞品があるの??と思っていらっしゃる方もいると思いますので、少しご紹介させていただきますね(#^^#)

くじの種類は1等から5等まであります。
まずは5等! 5等は、アンリュミエールでも大人気のキャロルプリーストスキンケアもしくはシャンプーコンディショナーのサンプルセットです♪キャロルプリーストは元々サンプルのご用意が少ないので、この機会にキャロルプリーストの良さをご体感いただけるお得なセットです。

次に4等です^^ 3種類あります。

キャロルプリーストオリジナルミラー
大きさが少しでも分かるように、卓上ペンを並べてみましたが…何となくサイズ感が想像できますでしょうか?

キャロルプリースト 卓上ミラーキャロルプリーストオリジナルポーチ

IMG_4765

メイクブラシも4本ついている、大変使いやすいポーチです☆

蜂蜜ティー

テコンミエル

こちらは以前ブログでもご紹介しておりますが、アンリュミエールで大人気の蜂蜜ティーです♪

以上3つの中からどれか一つが当たります。実は初日の6日だけでもオリジナルミラーを当てる方が続出しております…!!サイズは手鏡よりも大きく、卓上サイズです。拡大鏡もついていてとても使いやすいミラーです(#^^#)

お次は3等です! 3等はアンリュミエールでお使いいただける「オプションチケット」です。なんと…3,240円分のオプションをタダでお使いいただけます。具体的にいうと、リフトアップ効果の非常に高いアンチエイジングパックフェイススクラブのオプション目元&リップケアパック、そしてリフレクソロジー(足つぼ)、ヘッドショルダー(頭皮、デコルテ、首、肩)、ハンドトリートメント(腕、手)などのパーツマッサージもお選びいただけます♪

では、いよいよ2等のご紹介です♪ 2等は4種類あります。
①アルゴテルム ジェルリダクトゥール

アルゴテルム ジェルリダクトゥール

ボディ用温感ジェルです!お腹や太ももなど、気になる部分のスリミングケアに最適です。

②タルゴバスセット

タルゴ バスセット

タルゴの入浴剤が3種類入っています♪

③アルゴテルム スプレイトニックジョンブ

アルゴテルム スプレイトニックジョンブ (2)

 

脚の疲れやむくみのケアに最適な、レッグ用スプレーです。オリジナルタオルも一緒にプレゼントです♪

④キャロルプリースト スパイシングマッサージオイル

キャロルプリースト スパイシングオイル

筋肉疲労を癒し、老廃物を流す効果のあるローズマリー配合のボディ用オイルです。アンリュミエールのマッサージでも使用することのある大変人気なオイルです(*^^)v


そして最後に1等のご紹介です…!!!

1等はなんと…

アンリュミエールのエステ券をプレゼントいたします。

e533597654228b32d72d2d44a278bccd

ベーシックフェイシャル「エスカルボーテ」60分もしくは、アロマボディマッサージ70分のどちらかお好きな方をお選びいただけます♪


どの景品が当たるかドキドキの「くじ引き」は、9月6日(水)~先着50名様までとなっております。
対象のお客様は、アンリュミエールにご来店いただき10,800円以上のトリートメントをお受けいただいた方となります。
この機会にぜひご来店くださいませ(#^^#)

アンリュミエール 黒木 恵美

hhp_ncFo26dyama1504762214_1504762547

 

 

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280

 

「リュミエール」|紫外線をたくさん浴びた後にお勧めのトリートメントです!

皆さんこんにちは!
千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

いよいよ8月も最終日となり、少し秋の気配を感じるようになった今日この頃ですが、皆さんこの夏の紫外線対策は万全でしたでしょうか?
海や山などのレジャーに行かずとも、日々の通勤やスーパーのお買い物など、知らず知らずに浴びてしまっている紫外線。

「なんだか最近、シミが増えたor濃くなった気がする…」

「顔全体のくすみが気になる…」

「お肌がゴワついた感じで、角質もたまっている気がする…」

夏から秋にかけて、お客様からこのようなお声を聞くことが増えてきますが

これらの原因のほとんどが、「紫外線」によって引き起こされるトラブルなのはご存知でしょうか?


紫外線による肌トラブルの種類

・シミ、そばかす
・くすみ
・ニキビ、吹き出物
・乾燥
・角質肥厚、ごわつき
・シワ
・たるみ
…などなど、ご覧いただくと分かるように、「紫外線」は本当にたくさんの肌トラブルの原因になります。
しかも厄介なのが、シミやくすみ、ごわつきなど…分かりやすい肌トラブルだけでなく、じわじわ時間をかけてお肌のコラーゲン細胞を変形させて、たるみやシワなどを作り出す原因にもなっています。
今回はそんな紫外線を沢山浴びてしまった肌のケアに一番適したアンリュミエールお勧めのトリートメントをご紹介します♪


 

紫外線ケアに適したトリートメント「リュミエール」とは?

フランスを代表するスキンケアブランド「YON‐KA」を使用した、美白効果抜群のフェイシャルトリートメントです。

このコースの何が美白に効果的なのか?というと…まず美白効果の非常に高い「アクティブマイクロピール」を使用しているところ。

YON-KAの「アクティブマイクロピール」は、プロフェッショナル用としてエステでのみ使用できるもので、フルーツ酸のエキスを多く含んでいます。

「アクティブマイクロピール」の効能としては…
・お肌の老廃物を除去
・お肌のごわつき、ざらつきを除去
・黒ニキビ、角栓を取りやすくする
・肌を明るくする
・キメを整える
・しみ、しわを目立たなくする

…などなど!美白効果だけでなく、美肌力を底上げしてくれる頼もしいアイテムでもあります!

しかも上にあげた「アクティブマイクロピール」の効能は、最初にお伝えした紫外線がもたらす肌トラブルのほとんどをケアできるという優れもの…!「リュミエール」は、そんな「アクティブマイクロピール」をたっぷりと使ったコースなのです。

さらに「アクティブマイクロピール」を行う前に、粒子を含まないジェルタイプの「ゴマージュ」を行うことで、より透明感があり汚れのないやわらかなお肌へと導いていきます。

お肌の古い角質を取り除くと、ごわつきやくすみが解消されてすぐに美白効果を実感できますが、それだけではなく、お肌のターンオーバーを促すことで気になるシミを薄く、そして紫外線によって活性化されたメラニンの停滞を防いでくれる効果もあります。
さらに、肌細胞の活性化を促すこともできるので、ぷるんとハリのあるお肌へ導くこともできます。つまり、総合的なエイジングケアができるということ。
老化の原因の8割が紫外線によるもの、いわゆる「光老化」と言われています。その対策ができるリュミエールは、アンリュミエールでも根強いファンの方がいる人気のコースです^^


★リュミエールの行程★

NATURE-052

具体的に、リュミエールのコースではどんなことをするの??ということで、行程もご紹介いたします♪

・香りの導入(ヨンカ5つの宝”ラベンダー、サイプレス、タイム、ローズマリー、ゼラニウム、”が入ったエッセンスの香りを堪能していただきます)
・クレンジング
・アロマミスト
・ソフトピーリング
・アロマミスト
・ディープエクスフォリエーション
・フェイス、ネック、デコルテのマッサージ
・フェイスパック
・お仕上げ

赤太文字が角質ケアの行程です!ソフトピーリングをした後に、プロ用のピーリングでさらにしっかりと角質ケアをすることで、紫外線を浴びた後のお肌のダメージを和らげ、いきいきと透明感のあるお肌に導くことができます。

リュミエールで、この夏浴びた紫外線のダメージをケアしていきませんか?(^^)/

 

アンリュミエール 黒木 恵美


リバイタライジング「リュミエール」

90分 ¥18,360

上質なアロマの香りに包まれた、YON-KAを代表するデラックスフェイシャルコース。美白効果の高い、植物成分97%以上のアクティブマイクロピールがくすみの原因となるメラニンを含む古くなった角質を取り除き、透明感のあるすべすべ素肌に導きます。

yoyakubanner

 

Vv2HgHczPBSY2c81481606096_1481606280 (1)

 

 

 

 

★新登場★ アンリュミエール、オリジナルブレンドのマッサージオイル

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

なんだか今日は、梅雨が戻ったのか…?というくらいスッキリしないお天気の東京ですね。

皆さんのいらっしゃる街はいかがでしょうか?

 

さて今日は、アンリュミエールに新登場したオリジナルマッサージオイルのご紹介です♪

香りは全部で4種類。

おもにスウェディッシュマッサージやアロママッサージの際にお選びいただけるオイルです(#^.^#)

4種類ともすべて、アンリュミエールで特別にブレンドしているマッサージオイルで

ベースのキャリアオイルは、オーストラリア政府系+USA農務省のダブル有機認定取得のオーガニック100%オイルを使用しています。

 

それでは!順番にご紹介していきますね(^^)/


女性らしく華やかな気持ちになる

◆ウーマンローズハーモニー◆

natural (5)

【使用している精油】

ローズアプソリュート、ローズゼラニウム

スイートオレンジ、サンダルウッド、イランイラン1st

【効能】

女性らしさを高める、ホルモンバランスの調整、婦人科系・更年期トラブルの緩和、血液循環・リンパの滞留を改善。

ストレスや緊張の緩和。

♣香りの印象♣

高級なオーガニックローズ精油をたっぷりと使った、思わずうっとりしてしまう香りのオイルです^^

優しい気持ちになりたい時や、女性らしさを意識したい時にもお勧めです。


心の奥まで癒される

◆ディープリラックス◆

natural (8)

【使用している精油】

ラベンダー、ローズマリー、ジャスミン、ローズゼラニウム

【効能】

ストレスや緊張の緩和、筋肉痛・肩こり・神経痛の緩和

腹痛・消化不良の緩和、生理痛・婦人科系トラブル全般の緩和

♣香りの印象♣

ラベンダーやジャスミン、ゼラニウムの安らぐ香りの中に、すっきりと香るローズマリー。

思わず深呼吸したくなるような、バランスの取れた香りのオイルです。

頑張りすぎの状況が続いている時、ふと立ち止まって自分を見つめ直したい時にぴったりな香りです。


うっとり夢見心地な気分になれる…

◆プロヴァンスドリーム◆

lavender (9)

【使用している精油】

スイートオレンジ、ラベンダー、フランキンセンス、ローズゼラニウム

【効能】

不眠症・寝つきの悪さの緩和、うつ気味な心を癒す、ストレスや緊張の緩和

深い呼吸を促す、頭痛・片頭痛の緩和

♣香りの印象♣

明るい気持ちになるスイートオレンジの香りの奥に、心癒されるラベンダーの香りが漂う贅沢なオイルです。

さらにフランキンセンスの香りは、瞑想やヨガにも適しているほど、心の安静をもたらします。

気持ちを前向きに、そして静寂した時間を過ごしたい時にもお勧めのオイルです。


すっきりとリフレッシュしたい時に!

◆シトラスデトックス◆

lemon (1)

【使用している精油】

グレープフルーツ、ジュニパーベリー、サイプレス、ユズ

【効能】

毒素排出、血液循環・リンパの滞留を改善、利尿作用、むくみ改善

セルライト予防、肌のひきしめ、疲労回復、免疫活性、自律神経を整える

♣香りの印象♣

グレープフルーツやユズなど、とても爽やかな香りが特徴的なオイルです。

体や心が怠い時、とにかくスッキリさせたい時などにお勧めです。


以上、4種類のブレンドオイルのご紹介でした♪

原料にも安心・安全なオーガニック精油にこだわるなど、品質もピカイチなオイル達です(*^^)v

 

店頭では販売しておらず、すべてトリートメント専用となっておりますので

気になる方はぜひ、マッサージコースにてご体感くださいませ。

 

それでは、今週もようやく半ば…!

気候の変動も激しいので、皆さんどうぞ無理せずお過ごしくださいませ…☆

アンリュミエール 黒木 恵美

iinegazou

 

 

 

 

ハーブボール はじめました!!

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

 

今回は、「冷やし中華はじめました」の勢いで(笑)

アンリュミエールに期間限定で新登場した「ハーブボール」のご紹介です。

ちなみに、こちらのブログをご覧になっている皆さんは

ハーブボールをご存知でしょうか?

column.medium.ib5gcvy64zv6j4cjgmhviyansxejr3nk

 

ハーブボールとは、ハーブを布に包んで蒸して身体に当てるタイの伝統療法のことを指します

インドの伝承医学のアーユルヴェーダが起源となっており

「サムンプライ(タイ語でタイハーブの意味)」などとも呼ばれています。


ハーブボールの効能は?

まずは何といっても、体をポカポカ温める効果があります!

そしてさらに、ハーブの栄養分を皮膚に直接浸透させていくため、経皮吸収の効果も^^

たとえば精油もアロマトリートメント(マッサージ)などで、成分を経皮吸収することができますが

ハーブボールの方が経皮吸収する率は高いといわれています。

 

♣ハーブの成分が経皮吸収される比率のイメージ♣
・精油:20~30%
・ハーブボール:50~60%

ハーブボールは経皮吸収したハーブの成分が、血液を通じて全身に運ばれ、ハーブの効能を得ることができるので

その健康効果もかなり期待できるのです…!

今回アンリュミエールが使用するハーブボール。

本場タイより厳選された無農薬、高品質な乾燥ハーブをたっぷりと使っております(#^^#)

Herbal-Compress-Ball-Post-Pregnancy-Care-Cucciku

♠配合されているハーブの種類と効能♠

1.ボンツクショウガ

冷え性、風邪、腹痛の症状緩和、脂肪を溶かす、発汗、食欲増進、鎮痛、解毒、
抗炎症、吐き気止め、消化促進、筋肉痛軽減、滋養強壮
腸内のガスを排出、生理不順解消、筋肉緊張の穏和、筋肉の緊張の緩和、痛み・腫れの緩和
2.うこん

健胃、整腸、二日酔い、血栓の予防、肝臓内の毒素軽減、脂肪の代謝促進、

皮膚につやを与える、抗菌作用、防腐効果、コレステロール溶解作用
3.コブミカン

健胃、整腸、コリや痛みの解消、風邪の予防、咳止め、内出血の改善、
血行促進、不安・ストレス・不眠解消、香りによるリラックス効果。

4.りょうきょう

胃を温め、気や血行を促す、芳香性健胃、発汗、鎮痛、整腸
5.パチュリー

水虫、頭痛、偏頭痛、便秘、イライラ、緊張感、恐怖感、自信喪失、情緒不安定
6.タマリンド

肝臓、腎臓病の予防、腸の不調に、鼻づまり、咳に効果、解熱・強壮・収斂作用、
炎症による関節の膨張、腫れ物、目の痛み、粘膜強化、血管収縮、美肌効果

7.シナモン

血行促進、疲労回復、整腸、抗菌、香りによるリラックス効果
8.シダレトバ

胃腸の調子を整える、便秘解消、利尿作用、去痰、精神の沈静化、身体のだるさや疲労解消
9.ショウブ

冷え性、肩凝り、疲労痛、血液循環の促進
10.クリプトレピス

筋肉や腱の緊張緩和

 

…などなど、栄養満点なハーブが盛り沢山です😳!!

column.medium.ib5gcvy64zv6j4cjgmhviyansxejr3nk

温かいハーブボールをお肌にあて、血行を促しながら凝り固まった筋肉も優しくほぐしていく…

ハーブの優しい香りに包まれながらのハーブボールトリートメントは、一度味わうとやみつきになってしまう気持ちよさです💕

 

こちらの温熱ハーブボールトリートメントは、8月31日までの期間限定キャンペーン「ハーブボール・リラックス」にてご体感いただけます♪


 

新感覚★夏の疲れを速攻リカバリー!

ハーブボール・リラックス

100分 ¥18,360

cp2

猛暑の疲れを吹き飛ばすハーブボールを使用したデトックスコースが新登場!

温熱ハーブの有効成分とアロママッサージで、体内浄化を促進、夏の疲れを一掃しませんか?

自律神経が集中し、いろいろなマイナスな感情や疲労を溜め込む脊椎を中心にケアし、筋肉疲労やコリを和らげ心身のバランスを整えます。

さらに、冷えて弱った内臓器官を腸セラピーで活性化します。

フェイシャルは、夏の日焼け後の肌を保湿するクレイマスクと、顔深筋マッサージによって、短時間で夏のダメージ肌を修復させます。

【コース内容】炭酸フットバス→背中&お腹:ハーブボール&アロママッサージ→デコルテ・肩・首のマッサージ→フェイス:クレンジング、クレイマスク、顔深筋マッサージ→仕上げ

 


温熱ハーブボールの気持ちよさを、皆さんぜひご体感くださいませ(#^^#)

 

アンリュミエール 黒木 恵美

iinegazou

マタニティマッサージもやっています^^

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

 

今日はちらっとお知らせを…🌟

たまにお客様からマタニティマッサージをやっているかお問い合わせを頂くのですが

 

マタニティマッサージやっております🐣

 

メニュー表には載っておりませんが

例えばボディであれば通常のボディコースのお値段で

マタニティ用にアレンジしたマッサージで全身のコリをほぐさせていただきます(*^^*)

マッサージオイルも、精油などを一切使っていないオイルですのでご安心ください😊

Pregnancy-Massage-2

img_1718

お腹が大きくなってうつ伏せの状態が辛い場合は、上の画像のように横向きでお背中のマッサージなども行っております☺

 

妊娠中のつらい腰痛や全身のだるさ、脚のむくみ緩和

ホルモンバランスの変化による不安定になったお肌のお手入れに、フェイシャルエステなど・・・

そして何より妊娠中のご自身の身体をいたわる為にも、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♬

 

※つわりが酷いなど、お身体の状態が不安定な時などは、施術をお断わりさせていただくこともございますので

その点だけご了承いただけると幸いです💦

 

アンリュミエール 黒木 恵美

 

iinegazou

セラピストの仕事って・・・。|千代田区麹町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールのブログ

皆さんこんにちは!

千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの黒木です^^

 

今日はちょっとだけ真面目なお話です。(・・・いつもがふざけているというわけではございません‼(;゚Д゚))

エステやマッサージの仕事を専門とする、セラピストとしてのお仕事について。

 

いわゆるエステサロンやアロマトリートメントで働く私たちセラピストは、お客様の健康や美容に深くかかわる職業です。

でも、お医者さんのように治療ができるわけではないし、お薬も処方できません。

 

「〇〇を治す」とは決して言えない立場です。

 

それは誰が見ても周知の事実で、もちろん私も分かっています。

でもお客様の健康や美容に関わる仕事をしていると、どうしても頭の片隅では「〇〇を治す、治したい」という気持ちが沸き起こります。

実際にそういう心構えでいるのは決して悪いことではなく、プロとしての責任感や仕事へのモチベーションにもつながります。

 

ただ私は以前、“自分のできることには限界がある”と思って、どこか卑下してしまった時期がありました。

いくら「〇〇を治したい」って思ってても、医療や他のプロフェッショナル(例えば整体など)にはかなわない…と

そこでグルグルもやもやしていた時期がありました。

私たちの仕事って何なんだ?!と…

 

でもグルグル回った結果、気づいたことがありました。

私の仕事は確かに医療ではないし、「〇〇を治す」とは言えないけど

だからと言って卑下することもないし、むしろ私たちにしかできないことをやっているんだ。・・・と

 

お客様から頂いた大切な時間を、そのお客様の体やお肌の状態が良くなるように、責任をもって施術をする。

そして何より、心を込めて施術する。

 

そうすると、お客様にも変化がある。

 

もちろん、肌荒れなどのお悩みに鎮静効果のあるケアを施したり

エイジングケアに有効なケアをしたり、肩こりや腰痛ケアに最適なマッサージをしたりなど

しっかりと根拠のある施術もたっぷりしています。

だからこそ、効果を感じてお客様が通ってくださる。

 

でもきっとお客様は、それだけが理由で通って下さっているのではないと思います。

効果プラス、心や体の“癒し”を求めて下さっている・・・と思うのです。

 

私は、“目に見えない世界”のことも信じていて、科学や理屈で証明できない

「なぜかトリートメントをされると癒される。幸せな気持ちになる」

といったところに、私たちの仕事の本質が隠されているような気がします。

 

正直、エステやマッサージがなくても生死に関わることではないし

「贅沢なことだ」と言われてしまえばそれまでですが

 

なくても生きていけるけど、あれば毎日がより満たされるし

なぜか幸せになれる。

 

これこそ、私たちの仕事の究極の醍醐味です。

体の内側から癒され満たされると、自己肯定感にもつながり

エステやマッサージで体をメンテナンスすることの大切さに気づくと

より自分の肉体が愛しく、心も満たされていく。

それが良い波動となって、自分を取り巻く環境にも良い影響をもたらす。

私たちセラピストは、その良い循環を作るためのキッカケなのだと思います。

 

実際に、大きな病を患う時などは

それまで過ごしてきた生活習慣でのストレスや食生活など(←こちらも元を辿れば心に行きつくようです)

今まで積み重なってきたものが病となって現れることが多いと言われていますが

だからこそ、そうなる前に体や心のメンテナンスをしていくことはとても重要だと思っています。

ちょこちょこ毒だしするような感じです^^

 

そう考えると、最初は「限界がある…」と考えていた私たちの仕事も

むしろ限界なんてなくて、無限大にできることが広がっているのだと気づけました。

そう気づいてからは施術がよけい楽しくて、よりワクワクしながら仕事ができるようになったんです。

 

ちなみに昔、私がずいぶん小さい頃「魔法使い」になりたかったことを思い出しました。

でも魔法は使えないし、お化けも見えません。(←これは見たくないのでOKです!笑)

思春期になる頃には「魔法使いなんていないんだ!」と腹をくくり、しばらく頭の片隅に追いやられていたのですが…

今私がしている仕事は、よくよく考えれば「魔法使い」みたいだなぁ…と思いました😌

 

おまじないなどは使っていないですが、心をこめてお客様の健康や美容、そして毎日の生活がより良いものになるように・・・と施術を行っていて

実際に施術後のキラキラしたお客様の笑顔を見ると、僭越ながら「魔法を使った(ような)気持ち」になります(*^^*)

あくまでも気持ちです。(笑)

 

そんなわけで、今日もハンドパワー盛り盛り(?)で施術してまいります♪

お客様、皆さまとの出会いにいつも感謝です☺

artist-maric(画像元:MARIC PROMOTION INC

 

アンリュミエール 黒木 恵美

 

iinegazou

 

 

アンリュミエールのインテリアはフランス・プロヴァンス風~ラウンジ編~

こんにちは。千代田区麴町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの保戸塚です。

先日お休みの日に、ふらりと自由が丘へ行ってきました。

自由が丘には、おしゃれなインテリアショップや雑貨屋さんがいっぱいで、

久々に私の中でインテリア熱が再燃してきました!

私は母の影響で幼い時からインテリア雑誌をよく読んでいて、インテリアや雑貨が大好きです♪

サロンのインテリアのテーマは、アンリュミエールのコンセプトでもある「南フランス・プロヴァンス地方のメゾン・ドット」。

「メゾン・ドット」とは、ホテルの気軽さと、田舎家のリラックスした居心地を同時に味わえるアットホームな宿のことです。

(シャンブル・ドットという言い方もあります。)

お客様に、南フランスのような非日常的な空間で、心身ともにリラックスしていただけるように・・・

という気持ちをこめてサロンのインテリアをつくっています。

今日はそんなアンリュミエールのフレンチ・プロヴァンスインテリアのこだわりをご紹介します!


1.白い石壁、床はテラコッタ風、天井は梁をイメージ

interior10

まず、アンリュミエールに入ってすぐに目に入ってくるのが、受付カウンター後ろの白い石の壁です。

こちらは、ひとつひとつ手作業で大きさを合わせながら積み上げて、貼り付けてあります。

確かイタリア産の石だったと思います。残念ながらフランス産ではありませんが。

原宿にあるアドヴァンという建材会社のショールームに施工会社の方に連れて行っていただき選びました。

本物に見せかけた石やタイルのパネルもあり、そちらの方が施工も簡単だと言われましたが、ここだけは天然の石にこだわりました!

床は偽物(笑)、テラコッタ風。ビニール素材でできています。

壁は、薄いクリーム系オレンジ色の土壁風?ペンキ屋の職人さんが、フレンチカントリー調の模様をつけてくれています。

受付カウンターは、イメージに合うものを探すのが大変で、ネットで見つけて購入しました。

実物を見れなかったので心配でしたが、イメージ通りでよかったです。

ソファとテーブルはなるべく丸みがあるものの方が、柔らかいイメージでリラックスできるかなと思い選びました。

丸いデザインのインテリアは、風水的にも◎です。

ファブリックは清潔感のある白で。

yoru5

天井は、梁のように木を取り付けて、よりプロヴァンスっぽく仕上っています。

シャンデリアは田舎っぽさをだすために、あえて華美でないものをチョイス(笑)

パリのブティックにあるようなキラキラしたものも憧れますが、何よりも全体のコンセプトやイメージを優先しています。

interior6

ソファの上に、白いキルトのカバーを敷いています。クッションは、現在はZARA HOMEのもの。時々、変わります。


2.オーガニック&自然派コスメもゆっくり選べます★

interior7

ニュージーランド生まれのオーガニックコスメ「キャロルプリースト」と、フランス生まれの自然派化粧品「YON-KA」を取り扱っています。

化粧品のご購入のみもOKです。ぜひご利用ください♪

interior8

世界最高級のダマスクローズを配合したローズアイテムをピックアップしています。

ディスプレイもローズをモチーフに。フレンチシックのインテリアで定番のレースも敷いて女子力一気にアップ!!

ローズの女性ホルモン分泌効果も一気に高まる仕掛けです(笑)

rosetonner2

ローズのトナーの後ろにあるイラストは、義理の父が描いてくれたものです。

選んでくれた額も偶然フレンチアンティーク風でイメージにぴったり!


3.自然光が気持ちよく注ぐ店内

interior2

アンリュミエールというサロン名には、「きらめく光と輝きに満ちた」という意味があって、

この自然光が入るイメージはとても大切にしたいと思っています。

interior9

窓際のディスプレイは、フランスの森をイメージ!?ウサギが木の切り株に座っていますよ♪

↑の左後ろのオブジェは、実はクリスマスシーズンにつくったもの。

以前からあったアンティーク調のフラワーベースに、白い枝を差して、松ぼっくりを飾ったものです。

クリスマスシーズンが終わった今でも、白い枝の収納場所に困って、枝に飾っていたオーナメントを外した状態でディスプレイ継続中です。

interior4

こちらは先日、自由が丘のフラワー&ガーデニングショップで買った苗をさっそく鉢に植え替えました。

ユーカリとエレモフィラ・ニベアという植物です。

長持ちするといいのですが…。ちなみに、外に置いている大きなトネリコと、入口の観葉植物はレンタルです。

大きな植物は、車がないと運ぶのも大変ですし、枯れたときの処理にも困るので、レンタルが便利ですね。

枯れた時や、シーズン毎に変えたいときには、新しいものにすぐ交換してくれます。

interior5

外のウインドーから。1階の路面店なので、近くを通りかかった方はぜひのぞいてくださいね。


4.夜のアンリュミエール

yoru1

エントランスはちょっと奥まっていますが、お気軽にお入りください♪

入口左側のウェルカムボード風の看板は、フレンチアンティーク調のアイアン製イーゼルに、ゴールドフレームの手作り看板です。

季節によって、ウィンドーにステッカーを貼っています。

今は春仕様で、蝶や鳥が飛んでいますよ!

yoru2

夜の方が、外から店内のディスプレイがきれいに見えます。

yoru3

フレンチインテリアの必須アイテムと言えば、アンティーク風キャンドルスタンド。

YON-KAのコスメをディスプレイしています。

色と素材の似た2つのキャンドルスタンドを並べることで、統一感がでます。

yoru4

以上、今日はラウンジ編をお届けしました。

これからも、居心地の良いリラックス空間を目指して、サロンのインテリアをつくっていきたいと思います。

まだアンリュミエールに来たことがない方も、南フランスの空気を感じにぜひいらしてくださいね♪

アンリュミエール 保戸塚 優美

iinegazou

 

 

フェイシャルコース

  1. オートクチュール
    アロマフェイシャル

  2. ベーシックフェイシャル
    「エスカルボーテ」

  3. インディバフェイシャル

ボディコース

  1. スウェディッシュマッサージ

  2. インディバ&
    循環体質マッサージ

ページ上部へ戻る