ほとづかゆみのサロン独立開業・集客・経営コンサルティング

【リピート率80%超×100回客を育てるサロン経営術】失敗しない独立開業・経営・集客アップのノウハウを個別にサポートします!

※現在、保戸塚が産休・育休取得のため、コンサルティングの受付を休止させていただいております。
2023年11月頃に受付を再開させていただく予定です。

絶対に安売りしない!ほとづかゆみの【価値創造型】サロン経営コンサルティング

「自分のサロンを開きたいけど何をすれば良いかわからない。」

「独立したいけれど、なかなか決意できず、誰かに背中を押して欲しい…。」

と、ひとりで悩んでいる方、自分の夢の実現に向けて、小さな一歩を踏み出してみませんか?

また、すでに開業したという方でも、
「せっかく始めたサロンも、クーポンサイト頼みの集客で、客単価は下がるばかり…。」

「効率の良い集客方法は??どうしたらリピート率が上がる??」

など、経営が立ち行かず困っているという方、今一度サロンの問題点を見直して、繁盛店になるために一緒に立て直しませんか?

サロンの開業ノウハウ、また開業後の集客方法やリピート率アップの方法など、経営のご相談・コンサルティングを、個別にリーズナブルな価格にて行っています。

あなたも、クーポンサイトに頼らない集客で、リピート率の高い、上質なラグジュアリーサロンを目指しませんか?

サロン経営にとって大切なことは、価格を下げて安売りせずに、オンリーワンの価値を高めていく【価値創造型】の経営です。

集客が難しいからと言って、価格競争になってしまっては、せっかくのあなたの素敵なサロンや高い技術も安っぽい価値の低いものに成り下がってしまいます。

あなたのサロンがより価値の高いサロンとして生き残っていくために、エステサロン経営歴14年、現役セラピスト(セラピスト歴16年)でもある保戸塚優美(ほとづか ゆみ)が、綿密なコミュニケーションを通じて、お一人おひとりの状況を分析し、問題点を洗い出すことで、より的確なアドバイスを行います。

ご相談は、東京都千代田区麹町のサロンに直接ご来店いただくほか、電話相談、オンライン(スカイプ・Zoom)でも行っております。
どうぞお気軽にご相談ください!

こんな方におすすめ!【ご相談の対象となる方】

■今後、エステサロン、ヘアサロン(美容室・理容室)、ネイルサロン、アイラッシュサロン、リラクゼーションサロン、整体院などのサロン経営や独立開業を考えている方。個人オーナー様、法人サロン経営者様、規模の大小は問いません。
■すでにサロンを経営されているサロンオーナー・経営者で経営や集客のお悩みを相談したい方。
■ご自分のサロン経営やビジネスの話、事業計画などを聞いてもらいたい方。

アドバイザープロフィール

totsuka.jpg”>totsuka.jpg” alt=”” width=”260″ height=”320″ />保戸塚 優美 ほとづか ゆみ

オーガニックサロン「アンリュミエール」オーナーセラピスト、株式会社エストラクション代表取締役
1979年9月16日生まれ 乙女座
熊本出身、神奈川県在住。
趣味:エステとオーガニックコスメが好き(仕事が趣味を兼ねています。)、フランス語、旅行、旅や育児のyoutubeチャンネルを見ること。
2019年4月に女児を出産し、現在、仕事と育児を両立中。

【経歴】
1998年~2002年、立教大学観光学部にて、 サービス業の経営学、 ホスピタリティーマーケティングを学ぶ。
2002年、不動産会社(マンション分譲)に就職、住宅ローン課に勤務。宅地建物取引士資格取得。
2004年、単身フランス留学。
エステティックの専門学校「カトリーヌ・ロレーヌ」にてエステティック技術や知識を学び、インターナショナルエステティシャン資格CIDESCOを取得。
2005年の帰国後は、ホテルオークラ東京のスパ「ネイチャーコート」に勤務。

2007年28歳の時、「アンリュミエール」を開業。

世界の高級スパやクリニックで使用されている自然派化粧品「YON-KA(ヨンカ)」の取り扱いを始める。

2009年、ニュージーランドの100%オーガニックコスメ、「キャロルプリースト」国内取扱い第1号サロン、および、国内唯一のキャロルプリースト「指定サロン」となる。
また、骨格・リンパ・リフレックスゾーン・深層部の表情筋からアプローチしたオリジナルメソッド「顔深筋(がんしんきん)マッサージ」を開発する。

2013年、雑誌「マーマーマガジン」主催の少人数マッサージ講座『自分本来のうつくしさを 引き出す顔深筋(がんしんきん)セルフマッサージ』の講師を務める。

2015年、サロンの開業・経営コンサルティングを開始する。

2017年~現在、理容サロン「ヘアモードキクチ」、シェービングサロン「銀座シェービング」のフェイシャルトリートメントの技術指導を行う。

2019年、長女出産のため8か月の産休・育休を取得し、現場スタッフに任せて、自宅でオーナー業務のみを行い、サロンを運営する。2019年12月に育休から復帰、現在に至る。

ほとづかゆみのサロンコンサル方針&選ばれる5つの理由

1.実際に自分のお金+借入れを行なってサロンを立ち上げたことがある!

私は28歳の時、わずかな自己資金と、親からの援助、そして開業資金のほとんどを公的融資(借金)に頼り、自分のエステサロンをオープンさせました。
最初の1年間はトリートメントルーム3部屋すべてを稼働できる集客ができず、閑古鳥が鳴く日々…。
当然、人を雇うこともできませんでした。

当時、ひとりで都心の82㎡の路面店の家賃を払い、サロンと生活を維持するためには、最低でも月額100万円の売り上げが必須でした。

「ひとりで100万円の売り上げを目指す!」ではなく、「100万円を売り上げないと借金を抱えたままつぶれてしまう」という切羽詰まった状況で、毎日お金のことを考えては眠れない日々を過ごし、「どうしたら集客できるのか?」「どうしたらリピートしてもらえるのか?」と自問自答し続けました。

私のコンサルティングで、みなさんにお伝えするアドバイスは、このような苦しい状況の中から実際に自分が経験してみて、本当によかったノウハウや、役に立つ情報であり、また相談者の立場に寄り添って本当に必要なことを助言したいと思っています。

「ラクして売り上げ3倍アップ!」といった小手先のテクニックや、「流行りの〇〇をいち早く取り入れた方がいい!」というような軽いアドバイスに終始しないことを心がけています。

また、コンサルタントという立場で、実際に自分でサロンを立ち上げたことがない人、施術を行なったことがない人、人を雇ったことがない人が意外にも多いのも事実です。

私の経験からすると、人のサロンを立ち上げるのを手伝ったというのと、自分で立ち上げたというのは、全く別物です。
痛みの度合いが全く違います。
私はオーナー様の懐の痛みを自ら経験したことが、今の私のコンサルティングに活かされていると自負しております。
ぜひ他人に相談しにくいサロン経営の悩みもぜひご相談ください。

2.サロン経営実績15年!長く続くサロンを経営したい方に選ばれています。

私の経営するエステサロン「アンリュミエール」は2007年に開業して2022年で15周年を迎えました。
開業後3年で9割のサロンがつぶれてしまうという厳しい業界において、10年以上生き残っていることは何よりも経営がうまくいったという実績です。

経営手法や新しい集客の方法で、まず良いと思ったことは自分のサロンで試します。
そして、効果を検証してから始めてご相談者様へ紹介することにしています。

コンサルティングという職業は、実は机上の空論でも成り立ってしまうものであります。
私はなるべくひとりの技術者という立場で、現場から変えていけるような実践的なアドバイスをしたいと思っています。

そして、サロン経営で最も大切な、息の長い固定客を大切にしながら、長く続くサロンを経営したいという方に相談していただきたいと思っています。

3.あなたのサロンの「特長」「売り」「オンリーワン」をじっくりと考え、ブランディングする方法を考えます。

私のコンサルティングでは、ひとりひとりの相談者様の技術やサービス内容、サロンのコンセプトなどをじっくりと聞き出し、さらに磨きをかけてサロンの「売り」となる特長を創造し、他のサロンと差別化する方法を一緒に考えます。

サロンコンサルティングは、すべてのサロンに共通するテクニックやテンプレートといった「型」を提供して、改善を図ることはもちろんありますが、それぞれのサロンの個性を伸ばして、お客様に「選ばれるサロン」になることが何よりも重要です。

サロンのコンセプトの立案から、メニュー作りなど、素敵なサロンが出来上がっていく過程を一緒に楽しみながら考えていきましょう。

4.技術を安売りしない。けれど、“高額契約”を推奨するサロンを目指すようなアドバイスは致しません。

「新規契約率〇%!!」「〇十万円の高額コースを月に〇回ご成約!」といった文言に、私はアレルギー反応を起こしてしまうエステティシャンのひとりです。
自分が実際に接客を受けている時に、このような高額契約を目標に接客を受けている「嫌な感じ」をどうしても自分のお客様には体験してもらいたくないと考えています。

ひとりのエステティシャンとして、このようなノルマを課されるのも苦手なので、当サロンでは一応回数券は用意していますが、お客様からのリクエストがない限りこちらから勧めることはやっていません。

私のコンサルティングでは、1回1回の技術の価値を高めて、決して安売りをせずに、そして回数券を買わせる営業トークをすることなしに、リピート客を増やすノウハウを相談者様に伝えていきたいと思っています。

5.経営面だけでなく現場スタッフのサポートも!

素晴らしいサロンをつくっていくためには、オーナー様だけでなく、サロンスタッフ全員の意識変革と日々のサロンワークの中で実行にうつしていく、現場の力が何よりも重要です。

サロンが一丸となって大きな目標に向かっていくための話し合いやモチベーションアップのミーティングなど、オーナー様だけでなく現場スタッフのサポートもしっかりと行い、自信と誇りに満ちたサロンスタッフを育てるお手伝いをさせていただきます。

また、現場からの脱却を考えているオーナーセラピストの方には、スタッフの育成方法、自分がいなくても回る仕組み作りを提案させていただきます。
特に女性の場合、出産や育児といった先延ばしにできないライフイベントとサロン経営をいかに両立させるかについて、私の実体験をもとにアドバイスさせていただきます。

主なご相談内容一覧 開業準備中・開業予定の方

開業前の早めのご相談こそ、その後のサロン経営がスムーズに。
「まだ、具体的なことは決まっていない…」そんな方もぜひご相談ください。

□事業計画書はどのようにして作ればいいの?
□独立に必要なスキルは?今の技術レベルで独立できる?
□立地の選定、場所の選び方を知りたい。
□開業資金の調達方法は?融資を受けるにはどうすればいいの?
□サロンコンセプトの決め方は?
□サロンの出店形態について知りたい。店舗・テナント・マンションの一室・シェアサロン・自宅サロンなど。
□新規サロンの集客方法、広告の出し方は?
□化粧品など粧材の選び方は?
□開業準備、オープンまでのスケジュールを知りたい。
□オープン時期はいつがいい?準備にはどれくらい期間が必要?
□メニュー・価格の決め方がわからない。
□人材募集と採用方法を知りたい。
□各種届出について知りたい。サロン開業に必要な届出は?
□事業プランを聞いてほしい。

※上記内容に当てはまらない項目でも、内容により相談可能です。

主なご相談内容一覧 すでにサロンを開業されているオーナー様

「いざサロンをオープンしてはみたものの、お客さんが全然来ない!どうしたらいいの?」というオーナーさんがたくさんいらっしゃいます。サロン開業は最初の1年~3年が一番辛い時期。ちょっとしたテコ入れでサロン経営が軌道に乗ることもあります。

□ リピート率が低い。リピーターを増やしたい。
□効率の良い集客方法を知りたい。広告はどこに出すのがいい?
□売り上げを伸ばしたいが何をすればいいかわからない。
□サロンの再建プランをつくりたい。
□ホームページ、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターなどウェブ関連の活用法を知りたい。
□ホームページのアクセス数が少ない。サロンのホームページが1ページ目に表示されるためには?
□多くの人に読んでもらえる、アクセス数の多いブログの書き方を知りたい。
□化粧品など粧材について見直したい。新しい化粧品を導入したいが何が良い?
□メニュー・価格・料金システムを見直したい。
□人材募集と採用方法の方法は?
□スタッフの育成はどのようにしたらいい?
□現場をスタッフに任せるためにはどうすればよいか?現場の施術から離れて、オーナー業、サロン経営に集中したい。出産・育児に備えて、現場をスタッフに任せられるようにしたい。
□物販の売り上げを伸ばしたい。
□物販のネット通販を始めたい。

※上記内容に当てはまらない項目でも、内容により相談可能です。

よくあるご相談ベスト5

第1位:効率の良い集客方法を知りたい。広告はどこに出すのがいい?

「いざサロンをオープンしてみたけれど、全然お客さんが来ない…。こんなはずじゃなかった!」
「クーポンサイトに登録してみたものの、全然予約が入らない!」
という経験ありませんか?
サロンを経営している人なら誰しも一番最初にぶつかる壁、それは「集客」です。

集客の方法はたくさんありますが、費用対効果のある広告は実は非常に限られています。
私自身、開業当初は、新規登録に20万円かかるクーポンサイトに登録して予約が1件も入らなかったという苦い経験も…。
技術に自信があるからと言って、集客を甘く見ていては開業後に地獄を見ます!

ホームページ?インスタグラム…?
ネットまわりの集客は何をしたらいい?

紹介?ポスティング…?
今の時代、アナログなやり方もやるべき?

あなたのサロンをいち早く知ってもらうために、そして実際の集客につなげるために、今やるべきことを一緒に考えていきます。


第2位:リピート率が低い。リピーターを増やしたい。

サロンに2回来てくださったお客様もリピーター様ですが、私がみなさまに目指していただきたいリピーター様は、100回以上ご来店くださるお客様を指します。

100回!!そんなの無理だ…と思われるかもしれませんが、月1回×12ヵ月×10年続けば120回の来店回数となります。
私のサロンではそんな来店回数が100回を超えるお客様がたくさんいらっしゃいます。

さらに、当店では開業当初から、月に2~3回ご来店される方もいらっしゃるので、14年となると約300~500回近くご来店くださったお客様も実際いらっしゃいます。

ずっと定期的に通ってくださるお客様を何人維持できるかによって、サロン経営の安定が左右されると言っても過言ではありません。

そんなリピーター様と良好な関係を築いていくための心構えや、新規のお客様をリピーター様になってもらうためのノウハウや仕組み、特にアフターカウンセリング力の強化をサポートいたします。


第3位:開業する立地はどこがベスト?物件の探し方は?

これから開業される方からのご相談で多いのが、立地に関することです。
立地が悪くても技術でカバーできると思っている人は後で痛い目に遭います。

サロン業は、まず1回来店していただくのも難しい業種です。
技術の良しあしが判断されるのは、そのあとなので、まず1回来てもらうためにはなるべく良い立地であることが重要です。

また、サロンの立地によってお客様の層や提供するメニュー、価格設定なども全く変わってきます。
路面店、ビルのテナント、ショッピングモールのテナント、マンションの1室、戸建ての賃貸など、立地だけでなく建物の形態などによってもサロンの運営方法は大きく変わってきます。

自分のサロンにぴったりの優良な物件に出合うにはどうすればよいのでしょうか?

私の実際の物件探しの時に得たノウハウと、宅地建物取引士の知識を生かして、物件の探し方についてアドバイスいたします。


第4位:メニューはどうやって作る?価格の決め方は?

ヘアサロンのメニューといえば、カット、カラー、パーマ。
また、エステサロンであれば、フェイシャルとボディ…というように、それぞれのサロンには定番メニューがあります。

しかし、ただ定番を並べているだけでは、サロン飽和状態の現代では不十分です。

あなたのサロンがお客様に「選ばれるサロン」になるための第1関門として、魅力的で興味をひくメニューを用意することが重要となってきます。

つまり、あなたのサロンでしか受けることができない「オリジナルメニュー」を開発するということです。

また、最初にしっかりとしたオリジナルメニューを作成することが、あなたのサロンの「特長」や「売り」となって、その後のサロン経営を軌道に乗せていく上での大きな助けになるとも言えます。

さて、そのようなオリジナルメニューを開発するにはどうすればよいのでしょうか?

サロンコンサルでは、あなたの技術としっかりと向き合い、見つめなおすことで、あなたにしかないオンリーワンの魅力を引き出し、オリジナルメニューを考案するサポートをさせていただきます。

これから開業する方はもちろん、すでにサロンを開業したけれどメニューをもう一度見直したいという方もぜひご相談ください。


第5位:サロン開業前の準備は何をすればいい?

初めての開業準備…
一体何から始めたらいいのだろう?

誰しも初めての経験であるサロン開業という大仕事にとりかかる前にぜひご相談ください。

開業準備からオープンに至る日までにやるべきことをあらかじめ知っておくことはその後の経営に心とお金の余裕をもたらします。
またオープン前後のスケジュールを計画的に行い、サロン経営を1日でも早く軌道に乗せていくためのプランを一緒に考えていきます。

また、サロン開業の事業計画(ビジネスプラン)を見てもらいたいという方もぜひご相談ください。

ほとづかゆみからのメッセージ

「経営者は孤独」の意味は、開業してすぐにわかりました。

サロンを開業してみたものの、集客の仕方が全く分からず、用意していた運転資金はすぐに底をつき、経営はすぐに行き詰まりました。
そんな時、誰か気軽に相談できる人が身近にいればよかったのですが、開業当時28歳と若かった私の周りにはサロン経営の悩みを話せる人はほとんどいませんでした。

ひとりで悩みを抱え込み、もがき苦しむ毎日…。
毎日眠れない日々が続きます。

「こんなに苦しんでいる私の気持ち、誰も理解してくれないだろうなぁ。」

そんな気持ちから沸き起こる孤独感が日に日に募り、体調も崩してしまい、ギリギリの状態で現場の仕事に立ち続けていました。

あの頃の自分に言いたいことは、「早く誰かに相談して楽になって!」ということです。

若くして独立した私は「何がなんでも自力でがんばる!」と自分にプレッシャーを掛け過ぎており、人に頼るということが全く頭にありませんでした。

「人に頼ること=負け」

そんな勝手な思い込みのせいで、自分自身をどんどん苦しい状況に追いやっていました。

人は悩んでいる時や切羽詰まっている時、客観的に自分の置かれている状況を見ることができず、なかなか解決策を見い出すことができません。

そんな時に、自分よりも先に同じような経験をした人からの適切なアドバイスは、大きな心の支えとなり、また新たな突破口となり、どん底から抜け出すきっかけにもなり得ます。

今サロン経営で悩んでいる人の少しでも力になれたら…

幸せなサロン経営をしている人がひとりでも増えたら…

そんな思いから私はサロン経営のコンサルティングの仕事を始めることにしました。

自分の苦い経験や失敗もすべて生かして、人の役に立てれば、あの時の失敗も今は私の大きな財産と思えてきます。

サロン経営には悩みや失敗はつきものです。

私も現役のサロン経営者なので、日々、試行錯誤の毎日です。

一緒にがんばれる仲間がいれば、サロン経営はもっと楽しくなります。

幸せなサロン経営をめざして、ひとりで悩まずにぜひお気軽にご相談ください。

アンリュミエール代表、株式会社エストラクション代表取締役
保戸塚 優美

 

料金・相談内容

サロン開業・経営相談①

「フリーコンサルティング」 1時間 ¥12,000+税
(延長30分毎に¥5,000+税)
時間内で相談したいテーマについて、自由にご相談いただけます。 オンライン相談(LINEビデオ通話・その他)、電話相談も同じ価格です。

サロン開業・経営相談②

「トータルコンサルティング」2時間 ¥20,000+税
(延長30分毎に¥5,000+税)
初めてご相談される方、 相談内容が2つ以上の方、また具体的に何を相談して良いかまだ分からないという方は、こちらのコースがおすすめです。オンライン相談(LINEビデオ通話・その他)、電話相談も同じ価格です。

お支払方法

・現金
・クレジットカード:VISA、MASTER、JCB、AMEX、ダイナースカードがご利用いただけます。
お支払い回数は一括払いのみとさせていただいておりますのでご了承ください。
電話相談・オンライン相談をご希望の方には、ご予約後にクレジットカード決済サイトのURLをお送りします。コンサルティングが始まる前までに決済をお願いします。
・お振込
電話相談・オンラインをご希望の方は、ご予約後に振込先をご連絡いたします。コンサルティングの前日までに決済をお願いします。

実施場所

オーガニックエステサロン「アンリュミエール」
東京都千代田区麹町3-12-6 麹町グリーンビル1階
最寄り駅:東京メトロ有楽町線「麹町駅」徒歩2分、東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」徒歩5分
*電話・オンライン(スカイプ・Zoom)でのご相談も可能です。

実施時間

月~土 10:00~16:30
※現在、保戸塚が産休・育休取得のため、コンサルティングの受付を休止させていただいております。
2023年11月頃に受付を再開させていただく予定です。

ご相談のお申込み・お問い合わせ

電話でのお申込み:03-6893-6893
◆下記のお申込みフォームをご記入の上、お気軽にお申込みください。こちらから、2日以内に確認のメールをお送りいたします。もし、確認のメールが届かない場合はお手数ですが、電話:03-6893-6893にてお問い合わせください。
◆当日のコンサルティングを効率的に行うために、現在のあなたの状況やお悩み、相談されたいことをなるべく詳しくお書きください。事業計画書などあらかじめこちらで拝見できる書類等ございましたら、事前にメールやFAX、郵送等でお送りください。
◆なお、キャンセルは、2日前までに、できるだけお早めにご連絡ください。他のお客様をお断りしていることもありますので、無断欠席、前夜や当日のキャンセルはお控えください。

 

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