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エステサロン独立開業|立地の重要性~腕がよくても失敗する理由~

こんにちは。千代田区麴町のオーガニックエステサロンアンリュミエールの保戸塚です。
今回で4回目となる「サロン経営・開業10年を振り返るブログ」シリーズ。
今日はサロン独立開業の成功のカギとなる「立地」についてのお話です。


「腕さえあれば、どこで開業してもお客さんは来てくれるよ。」

とサロン開業のノウハウ本や、サロンコンサルタントのブログなどに書いてあるのを時々見かけますが、果たして本当でしょうか?

私は、Noだと思います。

いや、Yesの凄腕セラピストも100に1人くらいはいるかもしれません。

しかしながら、初めて開業する人が立地の悪い物件で、お客様商売を始めることはリスク以外の何物でないと思います。

3年くらい待てる体力(金銭的なものも含めて)や精神力があれば多少立地が悪いところでも開業できなくはありませんが、

開業後3年以内に9割のサロンが潰れてしまうという現状で、

その選択は危険過ぎます。
ただし、ここに書いている立地の話は、プロのサロン(サロン経営1本で生計を立てる人)の場合の話です。
(たとえば自宅サロンで、子育ての合間にパート収入程度稼げればいいという人などの場合は、別です。)


なぜ立地が大事?

自分がお客さんとしてお店を選ぶとき、まず立地で選ぶという人が一番多いと思います。
自宅や職場に近くて、お気に入りのお店があればラッキーという人がほとんです。
時々、遠方からわざわざお越しくださる方ももちろんいらっしゃいます。

ただ、サロンに継続的に通ってくださるお客様のほとんどは立地を重視しています。
当店のお客様の半分くらいはご近所の方です。

東京のど真ん中にあってもそうなのですから、中心部ではないエリアとなると、お客様がいらっしゃる範囲はもっと狭まってくると想像できます。
独立したてのエステティシャンやセラピストが最初にぶち当たる壁・・・
それは、「前のサロンのお客様が新しいサロンに来てくれない。」

もしくは、「1回は来てくれたけれど、その後続かない。」という厳しい現実です。
私が通っている近所の美容室のオーナーは、独立する前の店舗はすぐ隣の駅で、店長としてスタッフを20人ほど束ね、指名数ももちろんNO.1だったそうです。

しかし、新たに開業したサロンは徒歩15分ほどの距離にも関わらず、来てくれたお客さんは半数ほどで、その後もずっと継続して通ってくれるお客さんは思ったよりも本当に少なかったと話していました。

たった徒歩15分の距離ですが、1駅違うと商圏が全く変わってきます。
隣の駅は、JRと私鉄が交わるターミナル駅で交通の便が格段にいいのです。
また、歩いて通っていた人にとっては、隣の駅へ電車に乗っていくのは意外と面倒なことなのです。
またそれ意外の理由としては、お客様は担当者を指名しつつも、

その人がいなくなったのなら別の人でもいいですよ

というお客様も意外に多いのです。
人についているお客様もいれば、店(サロン)についているお客様というのも多いのです。
そうなると、開業するときの心構えとしては、

新しいお客様を集客することが前提

でサロンを開業した方が良いということです。
そう思っていた方が、開業後に「あのお客様は、なんで来てくれないんだろう?」と思い悩むことも少なくて済みます。
また、今は個人情報の取扱いが厳しくなっているので、働いていたサロンから顧客リストを持ち出すことは難しくなっています。(場合によっては訴えられるかもしれません。)
サロンの独立開業は、
「前に自分を指名してくれていたお客様が来てくれるだろう・・・」
という甘い考えは一旦捨てて、「0からのスタートだ」ということを肝に銘じておくことが何よりも大事です。

以上のことから、新規サロンを立ち上げる場合、

サロンの立地はとても重要になってきます。

場所が分かりにくいサロン
駅から遠いサロン
夜道が暗いサロン

など、マイナス要素はなるべく少ないに越したことはありません。
「駅から遠いのに繁盛しているサロン」という例がコンサルタントのブログなどで取り上げられていることもありますが、これはほとんどない特殊な例なので、新規で立ち上げる人がこれを真に受けててはなりません。
こういったサロンは、たまたま立地の難点をカバーできる長所やサービスがあるからなのです。
(技術がスゴくいい、ネット戦略がうまい、駐車場が広い、送迎サービスを実施できる・・・など)

サロンの立地は、独立開業する上で、「成功を左右する」と言っても過言ではありません。
たとえ、技術者として成功する自信があったとしても、場所の選定だけは慎重に行った方がよいです。

次回は、具体的な物件探しのノウハウについてお話したいと思います。
アンリュミエール 保戸塚 優美


 

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